素材サイト管理人のアホ日記です。映画と猫が大好きです。主に昼休みに書いてます。


by nina05

6.11 ふかふかうさぎ

小さい頃、本が大好きだった私は図書館に通っては山のように本を借りていました

特に大好きだったのが「ふかふかうさぎ」というシリーズで、
何度も繰り返し読んだのを覚えています。
内容は全く覚えていないのですが、ふかふかしたうさぎの心温まる冒険物語で
(そのまんまじゃないという声が)
うさぎさんのバスケットにはいつもにんじんのサンドイッチと卵がはいっているんです
その卵がほしくて!
ぱかっと割ると、なかからクリームパイやミルクセーキがシュワシュワ出て来るんです。
そのおいしそうなことといったら。もう楽しくて仕方なかったです^^
冒険より卵が気になっていた私って…(笑)

先日図書館に行ったので、ふらりと児童書の棚を見たのですが、その本はありませんでした。
インターネットで検索してみた所、どうやら絶版のようです。
でもやはり子供の頃に読んで覚えていて今でも好き!という人が
思ったよりずっと大勢いて嬉しかったです^^

大人になってから読む本って夢がない。

ファンタジー映画なども流行っていますが、やはり戦いの場面を避けて通れないんですよね。
野望とか、権力とか、殺し合いとか、人間の汚さとか?
そういうリアルなところ抜きでもっと夢みたいにほんわかしてて、
見終わった後に子供の頃を思い出すような映画もたまには見てみたい。
最近(半年前かな?)見た中では「ポーラ・エクスプレス」がすごくよかったです^^
[PR]
by nina05 | 2005-06-12 11:16 | 映画とか