素材サイト管理人のアホ日記です。映画と猫が大好きです。主に昼休みに書いてます。


by nina05

6/24 ペンタブ

土曜日だというのに隣の家の工事がうるさくて
我が家のチキンな犬が吼えてさらにうるさいのですっかり早起きさせられました。

昨日ペンタブを新しくしました(´∇`)
なにせ出たばかりのころに買ったIntuosでしたので(7年くらい前?)
金曜日にパソコンが動かなくて大騒ぎしたし;
OSを入れ替えたはいいけれどサポートも終了していたし;

それで、Intuos3を買うつもりで電気屋さんに行きましたら、
なにやら沢山種類が出ていました。色も可愛いのです。
それだけペンタブも普及したって事ですね(´∇`)

お店のお兄さんに聞きましたら、
「Intuos1を使っていたならこれも同じくらいの性能ですかね」
とFavoというペンタブを見せてくれました。
お話によるとIntuosはプロ向きでFavoはお遊び用って感じみたいです。

悩んだけれど、使ってみないと判らないのでお兄さんを信用して、
大きいほうのFavoにしてみました。Intuos3より1万円安かったです(^∇^)
ピンクがよかったのだけど、無難に白にしました。

d0062287_8404018.jpg


早速わくわく使ってみました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・反応が鈍い・・・・・・・・・・・・・・orz

一万円ケチらずにIntuosにしたらよかった;

筆圧感知はさておいて角度が認識できてないような気が?
そして何よりIntuosより速度の処理が遅いです。早く動かすとカクカクする…
一番新しいドライバをダウンロードしたけど変わらなかったです。

で、色々調べていたら、個人のかたのサイトに
「FAVOは傾き検出はできません。また,読取精度,速度,分解能,筆圧レベルの性能はintios3と比べて半分です」
って書いてありました。ガーン(゜ロ゜)やっぱり!

といいましても、私が神経質なのでそう思うだけでそんなに悪いわけではありません。
早く大きく動かすとやっぱりカクカクが気になりますけど、
遊びで使う分にはじゅうぶんだと思います(´v`)
もともとペンタブは余り使わないですし、慣れるかな?

まあ、一度帰って調べてから買えばよかったのですけれど
自業自得というわけでしかたないねw
さっぱりした女。



ところで最近頑張って更新していたので、ふと心配になってサーバーの容量を見てみました。

・・・@100MBもあいてました

いま50MBくらい使っているようです。
素材を3倍に増やしても大丈夫って事ですね・・・・・・・・・・・・・(´∇`)・・・・・・・・・・
[PR]
by nina05 | 2005-06-24 01:59 | 素材サイトの話