人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素材サイト管理人のアホ日記です。映画と猫が大好きです。主に昼休みに書いてます。


by nina05

サボリーマン

金曜だというのに急に暇になりました。
というわけでサボリーマン日記…^^;

①マンゴスチン
皆様はマンゴスチンって食べたことおありでしょうか。

マンゴスチン [mangosteen]
オトギリソウ科の常緑高木。マレー半島原産といわれ、果樹として栽培。果実は径約6センチメートルの平たい球形で、果皮は厚く暗赤紫色に熟す。果肉は香りがよく、甘味と水分に富み美味。果物の女王といわれる。果皮は黄色の染料とする。
(参考・大辞林)


果物の女王といわれる。

女王様ですよ!!!
どんなにおいしいんだろう…(*'∇'*)と思いませんか?
「王」でなく「女王」と言う所に、女性らしい繊細で上品な味を期待しませんか?
(王様・ドリアンはどうも腐った靴下の匂いがきっついという噂が…)

私のマンゴスチンに対する憧れは、昔、好きな作家さんが
「マンゴスチンが大好き!そのために外国に行っては死ぬほど食いまくる!」
と書いてるのを見てからなのです。
そんなに食いまっちゃうほどおいしいなんてどんな物なんだろう…!?(*'∇'*)
とずっと憧れていたわけなのです。
「果物の女王」ってどんな味なんだろう…ぽわわわ…膨らむ想像…妄想…(*´∇`*)

2003年4月にタイ産のマンゴスチンについて殺虫試験をクリアしたということで
輸入が解禁になり、日本でも生マンゴスチンが手にはいるようになりました。

しかし

どこに行っても売ってない!!!!!(゜ロ゜)

シーズンになると毎年マンゴスチンを探してスーパーからスーパーへ放浪していた私。
「え~普通のスーパーで売ってるじゃん~」
と言う職場の同僚(だったら買ってきてくれても…;)の情報を元に探し歩いて丸2年…
しかし売っている所は見たことがなかった…;;
まあたまたまなようなのですが、ここまで見つからないってどういうこと…;
サボリーマン_d0062287_14463219.jpg
じゃ~~~~~ん
ついに見かねた同僚が買ってきてくれました!!!!!
近所の八百屋で一山いくらで売っていたらしいのですが…
私の苦労って一体…

まあ、それはいいとして、これが夢にまで見たマンゴスチン様です!

大きさは手のひらサイズで、堅そうに見えて手でもぱかっと割れます。
丁度みかんの房のような形の白い実が入っていて、不思議な形ですね。
味は…桃とブドウを混ぜたような感じかな?
見た目によらずとてもジューシ~で濃い味です。
でも、熱帯フルーツっぽいしつこさがなくて上品な後味です。

まいうーーーー!!!(((*´Δ`*)))

一口ごとにみんなで叫んでいたような気もしますが、
おいしいというのと目標を達成した達成感がごちゃごちゃになっていたのでした^^;
結局みんなに配りまくったら自分の分が2個しかなかったけどおいしかったです^^

隣の席の人に「おいしいでしょ^^」とあげたら「ふ~ん」っていう感じだったので
ちょっとガッカリしたのですが、
ふと見ると休み時間にオークションでマンゴスチンを落札しようとしていました(笑)


②チーズスィートホーム2巻発売
実は発売日のお昼休みに買いに行きました。
いい年して…とかあんたいくつ?とは言わないでね。
可愛いものは万物共通。癒しも万物共通…です…

後輩の分と2冊、カレンダーも申し込みました。かわいい^^
とくに「猫、主張する」が可愛すぎ…^^


③素朴な疑問
所で、何故素材のサイトは「素材屋」と言われるのでしょうか。
お店を開いているとか、営利目的なわけではないのに
「屋」って付けるのはなんだか変だな、と思ったと言うだけの話です。

個人的には素材「屋」って呼び方は余り好みでないのですが、
たまに自分でうっかり使っていることもあるようです。

④おまけ
サボリーマン_d0062287_152166.jpg

うちのワンコはニャンコの…つまり股間を噛んだりするのが大好きです。
ニャンコは嫌がっています………
…あいさつなのかしら…

ニャンコは今年も天性のハンターぶりを遺憾なく発揮し、
ゴ○×リをバッタバッタと一網打尽にしてくれています。

素敵、マイハニー!

でもゴ○×リ銜えたお口で私の顔をペロペロするのはやめて(´ロ`;)

しかし一体どこから入ってくるのでしょうか…ゴ○×リってやつは…;
by nina05 | 2005-08-26 18:10 | 日々のぶつぶつ