素材サイト管理人のアホ日記です。映画と猫が大好きです。主に昼休みに書いてます。


by nina05

10.6

d0062287_1123941.jpg


ナントナク落書きしてみました
日本ではハロウィンのイベントってあまりしないと思うのですが
オレンジのカボチャや魔法使いといったキャラクターのイメージが強いですよね。
西洋風お化け屋敷みたいでとても可愛いです。

ハロウィンは日本でいうところのいわゆる「お盆」にあたるのですよね。
アメリカでは敷地も広いし、お庭に凝るお家も多いでしょうから
そんな庭先にオレンジ色のかぼちゃが並んでいる所を想像すると楽しいですね^^
夜になると綺麗なんだろうなぁ…^^
みんなでわいわいお祭りや行事をするって楽しいですよね。

最近では、クリスマスやお正月はともかく
例えば七夕様のお飾りや5月のこいのぼりなどは、
飾りつけをしているご家庭って昔より減った気がします(私の周りだけかもしれませんが)

ゆず湯や菖蒲湯っていつだっけ…?
という会話が最近職場であって、全員わからなかったのでした(>_<)
昔ながらの行事って忘れずに伝えて行きたいですね。

(答え…ゆず湯は冬至 湯につかって病を治す「湯治(とうじ)」にかけているそうです
菖蒲湯は5月5日に「我が子が勝負強くなりますように」という、願掛けで入るのだそうです)
[PR]
by nina05 | 2005-10-06 01:32 | らくがき