素材サイト管理人のアホ日記です。映画と猫が大好きです。主に昼休みに書いてます。


by nina05

11/17 腰痛と私 第18回 素敵な椅子を購入の巻

こんにちは。「腰痛と私」のお時間です。
「バックナンバーの17回分はどこにあるんだ」という素朴な疑問は
気軽にどこかに置いておいて下さい。

ちょくちょく遊びにいらしてくださっている素敵なかたのなかに、
TOPページのつぶやきやブログなどもご覧頂いている奇特なかたがいらっしゃいましたら
時折管理人がカエルのようにのた打ち回り唸っている事もご存知かもしれません。
私はヘルニア持ちでございます。

10年前に最初にヘルニアになった時は、起き上がることもできず
「この先生きていけるのか」とお先真っ暗になったものですが、
緊急に手術をする程の重症でもなかったのでそれ以来気をつけて生活しています。

先生が言うには、細くて背が高い体型はヘルニアになりやすく、
また私の場合はさらに生まれつき背骨の一番下の骨が小さいようです。

しかし、最近までは痛みが出てもそれほどひどくなかったのですが、
先月は相当痛くて、仕事中座っているのがやっとこさ。
これはいかん…このままでは死んでまう…

そこで、ここ数年密かに憧れていたあのデスクチェアをついに購入しました!
それはこちらの椅子です→http://www.duorest.jp/

「DUORESTはドイツの物理学者マティアス・ブリニィッヒ教授が創案した「デュオバック理論」に基づき、厳選された素材と装置によって開発されました。DUORESTは2つに分かれた背もたれが脊椎をくるむように支えるため、長時間のデスクワーク時でも腰に負担をかけさせません!
腰への負担を約20Kg(最大30kg)軽減します

20kg軽減20kg軽減20kg軽減20kg軽減20kg軽減…なんて素敵な響き!(*>_<*)
それに、「ドイツの」 「物理学者」ってとこが何となくやってくれそうな気がしませんか?
え、私だけですか?

ドイツの物理学者っていうと、
なんとなくてっぺんには頭髪のない白髪の鷲鼻のやせたおじいちゃんを想像しませんか?
え、私だけですか?

素敵なものはお値段も素敵なの。
ずっと悩んでいたのですが、私は自宅では殆ど椅子に座っています。
この際背にハラは変えられない!清水の舞台から飛び降り!

えー、感想は…
初めて座ったときは「なんじゃこりゃ???」
背骨を支えるために、背もたれが二つに別れているんですよね。
なのでうほ?!うほほ?!
と何とも言えない食感…いえ触感…

でも少し慣れてくると、背もたれが背中にぴったりフィットして吸い付くようななめらかさ!
めがねは顔の一部です~背もたれは背中の一部です~♪という感じ(´∇`)
今までのパソコンデスクについてきたオマケの椅子とは段違いです!

配送の際にトラブったり、組み立ての際にパーツがあわなくてちょっと苦労したりしましたが(あいているべき穴がちゃんと開いてなかったのでひっくり返したり戻したり大変だった…)
いま、無事に座っていることでその苦労などへのカッパという感じです!

いまの所は感動の嵐が吹き荒れていますが、しばらく使ってみないとオススメとまではいきませんね。続けて見てよかったら、また鼻歌交じりでご紹介します。

そのほか私の手放せないものをちょっと紹介です
(腰痛でお悩みの方に役に立たないかなと…)

・ビタミンB、Eの錠剤
眼精疲労からくる腰への負担を軽減してくれるそうです
これを切らしていたので10月は恐ろしい事になったのだろうかとも思い…ま…した…が真偽のほどは定かではありません。

・ハラマキ(冬用)
最近は「おなかウォーマー」という素敵な名前がついているらしいです^^^^
が、ズバリありていに言えばハラマキです。
まあ、そういいましてもランジェリーショップなどで可愛らしい花柄や水玉やキティちゃん模様のものなどが沢山ありますので選ぶのも楽しいです。若いお嬢さん方も腰を冷やしてはいかんですからのう…ゴホゴホ(何歳?)
しかし何故ハラマキにキティちゃんなのだろう。
これはきっと見せパンならぬ見せハラマキなんだろうと勝手に推測しております。
可愛いくせにカイロを入れるためのポケットが完備されていたりしてなかなか心憎い演出。
でも、これをしているとズボンがワンサイズうえになりますのう>+○
カイロオンリーでもOKですので、とにかく腰を冷やさない事が重要です。

コルセットは腰痛の軽減にはいいのですが、周りの筋肉に負担をかけてしまって変な所がつったりするので余程酷くない限りは私はしません。

・小さいまくらorクッションなど
腰が痛くて仰向けに寝るのはちょっと辛い。
そういうときはひざの下にまくらやクッションを置いてひざの辺りを高くしてあげると楽になります。まるめたひざ掛けなど何でもOKです。
[PR]
by nina05 | 2005-11-16 22:53 | 美容と健康