素材サイト管理人のアホ日記です。映画と猫が大好きです。主に昼休みに書いてます。


by nina05

1/15 取り留めのない話

私の家は最寄駅から徒歩で、割と距離がありまして
通勤に自転車を使っていたのですが、最近駐輪場の関係で徒歩になりました。
デスクワークのため、運動不足解消にと日ごろから
大抵2駅分くらいは歩いていますので、まあ、いいやという感じです。

先日ふと空を見上げるとお星様が大変綺麗でした。
見上げるといつもこうだったのでしょうけれど、
日ごろ急いで自転車でピューっと通り過ぎていたのでした。
なんだかとても感動してポケーと眺めてしまいました。

私は幼少の頃、天文に大変興味がありまして、
お年玉をためて天体望遠鏡を買ったりしておりました
それもよせばいいのに屈折型でした…(操作が難しく、高いのです)
ですが、運良くお月様の表面や土星のわっかが見えたときのあの感動!

その望遠鏡はあっちこっちとガタガタ動かしているうちに壊れてしまい、
今はもうありません。
最近では流星群の時期には夜なべして凍えながら空を見上げたりもしていますが、
昔の情熱(?)には到底及びません。

私の素材は天体関係のものが多いですが、
なんというか素材としてまとまるように、
雰囲気が綺麗チックなだけになっていると自分で思うことがあります。
「素材」であってイラストとはまた違うのですから
それも無理からぬ事ではあるかもしれませんが、
実際にみる星空には到底かないっこありません。
ああ、何でこんな絵を描いているんだろう…と思いました
はっ、だんだん暗くなっていってる…(゜д゜)

冬の空気は大変冷たく、既に徒歩通勤が嫌になりかけていましたが、
綺麗にイルミネーションを飾っているお家や
野良猫にご飯を上げているお家を見つけたりもしました
何と言うか、他の方のゆとりみたいなものを感じました。

世間はどう、周りの人はどうなどとつい考えてしまいがちな今日この頃
大人になるってこういうことなのでしょうか……

そういえば友達がこの間「若い頃の自分は馬鹿だったからいやだ」と言いました。
「う~ん、私は今もじゅうぶん馬鹿だよ~」と言ったら、
「今よりもっと馬鹿だったからいやだ~」と言いました。
なるほど、確かに昔は今よりもっと馬鹿だったけど、
何かあの頃は今みたいに不安なことがなくて
色々夢があって馬鹿みたいにエネルギーがあってよかったな~。

と、かなりオバサンくさくなりました…(´∇`;)

しかしこのブログは毎回タイトルを入れないとエラーになってしまうのですが、
毎回そんなにタイトルなど、考え付きません…苦行のようです…
[PR]
by nina05 | 2006-01-16 01:53 | 日々のぶつぶつ