素材サイト管理人のアホ日記です。映画と猫が大好きです。主に昼休みに書いてます。


by nina05

軽とは…

こんにちは。
のたうち回っていましたが、足腰はだいぶましになりました。グスン…

ところで11月4日の読売新聞にこんな記事がありました。
「セルフ式ガソリンスタンドの普及により、ガソリンと軽油を取り違えて給油するトラブルが増えているという・・・・(中略)・・・・中には最近のガソリン高騰により、「軽油の方が安かったから」と言ってガソリン車に軽油を入れたり、冗談かとも思えるが、「軽乗用車だから(燃料は)軽油」と思い、軽自動車に軽油を入れたドライバーも居るという。」


軽は軽油。普通車がレギュラーで、ベンツとかBMWとかの高級車がハイオク。私にもそう思ってた頃がありました(笑)ですので「冗談かとも思えるが」ってとこは耳が痛いです。

混ぜたらどうなるのか、やったことがないので具体的にはわからないですが、まあ点火しないのだろうから走らないってことかな?でもこれって危ないんでしょうね。勘違いする人が多いようなら「軽油」という名前を変えたらどうでしょう。ディーゼル油とか…?

そう言えば、給油って教習所では教えてくれなかったような気がします。私のスタンドデビューのときは、「初心者マーク」の「女」(+軽自動車)と危なっかしいオーラがぷんすか漂っていたせいか、係りの人がすっ飛んできて教えてくれました、ええ、そりゃもう、お金入れるところから(^v^;)
初心者マークじゃないのに未だに教えてくれるときもあるのは何故(^v^;)
っていうかセルフ以外怖くて入れない。お財布が。
教習所で給油も教えたらいいのにと思います。

で、値上げのことなんですが「11月から6円位上がる」とニュースで見て、こりゃ大変と10月31日の夜に慌ててスタンドに行ったんですが、その時点で137円だったのが、翌日から148円になってました。去年は115円だったのに!信じられない!150円くらいいきそう。30Lしか入らない私の車がウラメシかったです。軽のターボ、街乗りオンリーで燃費11.6km/lです。30L、いつまで持つでしょうか。

冬を前に、私のもふもふ猫はますます絶好調にもふもふです。チャミちゃんも元気です(^^)
d0062287_1326355.jpg

[PR]
by nina05 | 2007-11-05 13:28 | 日々のぶつぶつ