素材サイト管理人のアホ日記です。映画と猫が大好きです。主に昼休みに書いてます。


by nina05

色々

昨日一昨日からちょっと精神的に相当きついことがありまして
そちらは落ち着いたらまた

最近昼休みが不定期です
所で昨日のニュースは光市事件一色だったと思います
最高裁が差し戻した理由を考えれば上告は棄却になるのでは…

母子殺害死刑―あなたが裁判員だったら
↑昼休みにネットでニュース見てて、何となくこの記事ひっかかったのです
裁判員制度の導入などが始まれば、世論や主観やそういう勢い、流れのようなものが
判決に影響を与えることも多くなるかもしれません。その懸念には同意します。
難しい部分だと思います。

ですが「本村さんが積極的にメディアに出て」云々だとか
「被告や弁護団を一方的に非難するテレビ番組」のあたりは少々誤解を招くと思います。
おそらく報道は中立であれという意味だろうとは思いますが、この文章からでは
木村さんが悪い、今回の判決がおかしいと言っているようにも取れてしまいます。
仮にも新聞ならもう少し書きようがあるのではないでしょうか。
木村さんのあの知識の広さ深さ、悲しみを乗り越えてどれだけご苦労なさったのかよくわかります。尊敬します。
ちょっと昨日のニュース番組での記者の対応の酷さからむっときてたので批判的でごめんなさい。



1時頃電話がかかってきました。
同僚がお早うございますと返してて芸能界みたいだなあと思ってたらスイスからでした。
スイスの人、こっちは昼だよ~。
[PR]
by nina05 | 2008-04-23 14:18 | 日々のぶつぶつ