素材サイト管理人のアホ日記です。映画と猫が大好きです。主に昼休みに書いてます。


by nina05

◎ーナスとチーとFx

こんにちは。世間様ではボーナスという心浮き立つ時期だと思いますが私の心はむしろ(略)
それに触れてはなりません。なりませんが一つだけ
こういう時期必ずYAHOOニュースとかで「公務員の夏のボーナス平均」とか出すのは落ち込むからカンベンシテクダサイ!(=ロ=)

いえ、品性のないお話で申し訳ありません。
ところでチーズスイートホームのDVDが出るよと聞いて予約しようと思ったのですが、限定版って高い!(@_@)アニメのDVDは買ったこと無いのですが、こんなに高いものなんですか!
8本くらい出るらしいので、後のことを考えて、結局1はおまけつきで2はおまけ無しにしました。フィギュア?とかは余り興味がないので…でも○mazonとかだと何でこんなに割引きになるのでしょうか。
最近では私より母のほうが毎日楽しみにしてるのですが、最近スゴ録君の調子が悪くてあまり取れてないので、DVDが出てよかったです(^^)

そういえば先日Fx3がリリースされたそうですが、自分は様子見です

2008年3月のブラウザの市場シェア

IE 74.80%
Fx 17.83%
Safari 5.82%
Opera 0.69%
Netscape 0.55%
Mozilla 0.09%
Other 0.20%

だそーです

IE:Fx=75:18=4.2:1
大体ですがIE4人に対してFx1人くらいの割合ってことでしょうか。
この数字を見るとやはりサイト作るときはIEだけでなくFxでもご確認をなさった方が良さそうですね。以前はIE一辺倒だっただけに、面倒ですね。
でも何となくですが、日本ではまだこの数字にはなってないのではとも思います。日本はまだ欧米ほどにはネットが浸透してはいないと思うし(若い子は携帯メインだろうから)、普通はわけのわからないキツネよりもデフォルトで入っているIEを使うと思うからです。企業サイトなどもまだまだIEを推奨ブラウザにしているサイトが多いですし、IE7もタブブラウザになりましたしねー

私は主にFx派ですが(その他のブラウザも確認用に)、色々見せて頂いているとFxでは崩れてしまっているサイトさんもたまにお見かけします。ブログはHTMLやCSSの編集ができる方以外はスキン自体を変えるしかなさそうですね。
何が何だかわからないくらいガッチャガチャになるということはまずありませんが、IE用では反映されてもFxでは反映されないことも結構あって最初ガボーンとなりました。
スクロールバーの色指定や背景をフィルタで透かす指定などはFxには反映されません。ちょっと透かしたりするのってかっこいいのにね。
あとは何でしょう…marginだとかpaddingだとかfloatとかその辺の違いとかが一番大きいでしょうか。floatはクリアすればいいのか…。

で、何がいいたいかというと…
見え方の違いってどうにかならないの~w
ってことでしたwうーん
[PR]
by nina05 | 2008-07-01 13:38 | 日々のぶつぶつ