素材サイト管理人のアホ日記です。映画と猫が大好きです。主に昼休みに書いてます。


by nina05

再配布についての考え方

こんにちは。
どうも風邪が治らず、「絵に描いたようなぶり返し」「完璧なこじらせ方」と
職場で高い評価(??)を頂いてますが余り嬉しくありません。
おなかは治ったのですがまた咳こみに戻ってしまいました。うー
週末、友達と大好きな硬焼きそばのお店に行ったのに、二人とも一皿食べられませんでした。
大好きなのにー!なので根性で胃袋に入れました。
先週食事したときも食べてるフリしてました。虚無への供物…;

入り口のイラストも素材も更新できなくてすみません。しようしようと思いつつ…
こういうことを公に触れたことはいままでにほぼありませんでしたが、
最近再配布などのご連絡がすこし増えまして、しばらく更新していませんでした。すみません。

んーと、私の考えはこうです
皆さんもご自分の日記を知らない人にまるまるコピペされたりとか、
イラストや写真を無断で再配布されたりしたら、ガガーン!って思いますよね。
「うっかり知らなくて配布しちゃった」のと、「どうせバレナイよ☆」って、違いますよね。
私はうっかりさんに腹を立てたりはしません!
でも、どうせバレナイよね、は、やっぱり傷つきます。つくのです。これでも一応人類なのです。
気に入ってくれたからこそ「みんなに配ろう」となるのだと思います。それは嬉しいことです。
ですが、私のサイトでは「ダウンロードしてご自由にあなたのサイトを飾るために使って下さい!」という意味で画像を展示しています。
再配布は禁止していることなので、絶対にしないでくださいね(・ー<)

素材サイトさんには「ご利用規約」というものがよくありますよね。
ちょっと堅い話になりますが、著作権法には著作権の権利行使についてこう書かれています。

・著作権者は、他人に対し、その著作物の利用を許諾することができる(63条1項)。
・この許諾を得た者は、その許諾に係る利用方法及び条件の範囲内において、その許諾に係る著作物を利用することができる(同2項)。
・また、この許諾に係る著作物を利用する権利は、著作権者の承諾を得ない限り、譲渡することができない(同3項)。(Wikipediaより引用)


私のサイトに『ご利用規約』が設けてあるのは、自分で定めたこの「利用方法及び条件」をあらかじめ皆さんにお知らせするためです。「私の描いた画像は、こういう範囲内でコレコレこういう使い方をして頂けるなら著作権違反になりませんヨ!」ということです。

多くの素材サイト様もたぶん、そのような目的で「ご利用規約」を掲載されていると思います。
著作権者は自身の裁量で利用方法及び条件を設けることができますので、描いた人が違えば当然規約も違います。
「あそこのサイトは再配布OKだったからここもOKだよね」とはなりませんので、ご注意下さいね~。

…なんてね、私は普段こんなことまで考えてません…こういうのって「何かあったときのために」きめておくもので、核になる大切ことではあります。ですが、ご丁寧に聞いて下されば規約外のことでもOKさせていただいてますし、一番大事なのは法律うんぬんではないと思います。

昔のインターネットでは、こんなふうに著作権のことなどはそう滅多にはでてきませんでした。
今のようにプライバシーやら何やらもうるさくなく、ネットはできる環境のある人だけがやっている、まったり温泉のような場所でした。
それが、ここ数年の間にWEBの流れも色々と変わり、ネット人工は爆発的に増え、今や当たり前のことになりました。それと共に今までの暗黙のルールのようなものも変わったような気がします。
WEBの形態も、SNSやブログといったようなWEB上で手軽に自分の空間が持てるようなサービスが主流になりました。また、HTMLテンプレートなどをご利用のかたも多いと思いますので、正直、フリー素材の需要は以前ほどはなくなったと思います。
ですが、ブログのような形ではなく、いわゆる一般的な「HP」といった形で色々なものを公開なさっている方ももちろん多いですし、レイアウトはご自分でという方も沢山いらっしゃると思います。
日記メインの方がブログやSNSに移行されてる現在、今そういう形でホームページを作っていらっしゃるかたは、充実したコンテンツをお持ちの、例えば、ご自分で撮ったお写真や、コラムや文章、イラストなど、ご自身で産みだしたものを世界の誰かに見てもらいたい、見せたい、発信したいという方が多いようにお見受けします。
私はそういうパワーが好きで、影ながら応援できたらいいなと思い、細々と素材サイトをやってきました。
なぜか昔を懐かしんだりしつつ…(年かも…)、もう少しまったりやれたらいいな、とは思っています。

メール下さるかた、ありがとうございます。
これあのサイトの素材じゃんって見ただけで気付いて下さるのが嬉しいです。
何かありましたらメール下さいね。
[PR]
by nina05 | 2009-02-10 13:28 | 素材サイトの話