素材サイト管理人のアホ日記です。映画と猫が大好きです。主に昼休みに書いてます。


by nina05

カテゴリ:日々のぶつぶつ( 140 )

私は一応法律関係のはしくれの仕事をしております。世の中で先生と呼ばれる方々の下僕です。一応技術系ですが、頭は悪いです。で、一応mixiにも入っています。が、自分には合わないみたいで、片手の回数くらいしかログインしてません…誘ってくれたのに申し訳ない…このブログでさえさぼりがちなのに、あっちもこっちにも日記は無理だーよ

昨日だかにニュースでMixiの新規約について取り沙汰されてるのを見ました。
「ユーザーが日記などを投稿する場合、ユーザーはミクシィに対して、その情報を国内外で無償・非独占的に使用する(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行う)権利を許諾するものとする」「ユーザーはミクシィに対し、著作者人格権を行使しない」という条項を追加した。」
(文面はYahoo!ニュースより引用)

これは、一般的な既存のレンタルブログ等の利用規約の一部と同じ内容のように思えます。
例えば、私が借りているこのエキサイトブログの利用規約には、「知的財産権の取扱い」として
「2) ユーザーが本サービスにおいて情報等を掲載等した場合、ユーザーはエキサイト株式会社に対して、当該情報等について全世界において無償で非独占的に使用する権利(複製権、頒布権、翻案権、送信可能化権を含む公衆送信権を含みますが、これらに限られません)を許諾したものとみなします。また、ユーザーはエキサイト株式会社に対し、情報等に関して著作者人格権を行使しないものとします。」と明記されています。

他にも、有名なレンタルブログとして、え~と、例えばブログYahoo!ブログには
「不特定多数のユーザーがアクセスできるサービスに対してユーザーがコンテンツを送信(発信)した場合、ユーザーはYahoo! JAPANに対して、当該コンテンツを日本の国内外で無償で非独占的に使用する(複製、公開、送信、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案を含む)権利を許諾(サブライセンス権を含む)したものとみなします。また、ユーザーは著作者人格権を行使しないものとします。」とありますし、
FC2ブログなどではもう少し簡単に「FC2はユーザーが作成したコンテンツを転載、要約する権利を有します。」と書かれています。

これらは内容的には同じ事ですよね。
これでMixiに文句言うなら全部の会社に文句言わなきゃですね。
でも何故Mixiだけがここまで「出版ってどういうことよ!ウキャー!」って噛み付かれてるのかなあ?と考えたところ、何となく「上映」だとかそういう直接的な言葉がそういう方向に連想させたのかな・・・?と思ったりしましたのです(というか出版とは書いてない気がするのですが、何故出版出版って騒がれてるのかがよくわかりませんでした)。

この条項はもともと、通信時やデータの保存時等に必要な作業がユーザーの著作権を侵害する恐れがある、ということで設けているようです。ホントかどうかはわかりませんが、そういうことらしいですw
サービスの提供のためにやむを得ない行為と言うことですので、著作権法20条2項4号の「著作物の性質並びにその利用の目的及び態様に照らしやむを得ないと認められる改変」あたりに該当するのではないでしょか(間違えていたらごめんなさい)。
だったら、いらぬ誤解をまねかないためにも、規約には「こうこう、こういうわけであなたのデータを複製したり改変したりなんだりせざるを得ない状況がありますが、予め了承しといてね」と具体的に書いてくれればユーザーもふむふむ、それは仕方ないねって納得しやすいんじゃないのかな?なんて思ったりします。
IT技術は日々進化していますから、このように広範囲をカバーできるよう書かざるを得ないのかもしれませんが、現状は説明不足で曖昧すぎるようにも思えます。
これでもし、もしもですよ、運営側が腹黒い悪代官だったとしたら、そのオモワク次第ではいくらでも拡大解釈OKオゲ!どんどんもらっちゃうよ!って話になってもユーザーは文句は言えないわけですね。「越後屋、そちも悪よのう」「へっへっへ、お代官様こそ」って感じです。

まあ、普~通~~~に考えれば、実際に一般ユーザーの日記などを無断でどうこうするということはほぼないんじゃないかと思うです。私の日記がハリウッド映画化とか、間違いなくあり得ないwwハリソンが主役ならしてもいいよ(何の主役ですか)www

ですが、Mixiで文章やイラスト、写真などを掲載されておられるプロの方や著名人、芸能人の々には悩みどころのようです。コミュニティという名前の通り、横の繋がりが広がることや、ファンの方が、以前にはなかった感覚でプロの方に接することが出来るのがMixiのいいところなんだろうなって思います。

やはりこれからは、著作権、知的財産権を強く主張するものを他人の運営するコミュニティ、ブログ等、ひいてはネット上に掲載する場合は、今までよりもずっと個人の管理体制を強化しなくてはいけない方向になっていくでしょう。現行の法律も改正されるかもしれません。でも、個人的には、ネットに対して全く無警戒な状態よりはずっといいと思います。急速なブロードバンドの普及で、ネットはあって当たり前のものになりました。急速すぎて、ユーザー側の自衛心みたいな部分が追いつけていない感もあります。ネットは楽しくて便利!だけど落とし穴もあるから気をつけようね!今回のことがこれからどう転ぶかはわかりませんが、そんな注意喚起にはなったんじゃないかという気がします。

やっぱり何より、規約はきちんと読まなきゃですね。でも、読んでもよくわからない部分が多すぎ。なので規約をわかりやすくして、きちんと最後まで読ませる運営側の努力と、それをきちんと最後まで読むユーザー側の努力の双方が必要なのだろうと思います。なにせ、私もめんどい~とよくすっとばしてるので(苦笑)、それで何かあって、後で読んでないオマエが悪いと言われても仕方ないのですよね。うむーむ。何かあって困るような大したことも書かないようには一応してるのですが・・・気をつけなくてはですね。

私も素材についてのご利用規約を設けさせていただいています。ネットの年齢層も幅が広がり、正直よくわからないことも増えました。規約が細分化されてしまい、時折申し訳ないなと思います。
ですが、最近の世の中は著作権に非常に敏感になってきました。自分の著作権に敏感になるイコール、他人の著作権も尊重できるようになったらいいな、ということを思いました。

ナントナク珍しく真面目に考えてみたりしたらどっと疲れましたw(だめすぎるw)
[PR]
by nina05 | 2008-03-06 23:11 | 日々のぶつぶつ
2月中にTOPかえられないかと思いましたがギリギリギリギリセーフです
以前のスズラン気に入ってくださった方がちらほらいらっしゃったので
その内配布したいと思いますーありがとうございますーm(_ _)m

ところでディズニーシーに行きました。
私は用事があって、先に行ってたお友達と合流するつもりだったんですが、折しもの強風により京葉線も東西線もバスも全面ストップしてJRの人に「現在行く手段はありません」と言われました。(行けないのはまだいいけど帰れないのは何とかした方がいいと思う。)
しかし、無駄に根性見せました。夕方行く筈が着いたのは夜の7時半(・・・)
ハリソンファンとしてインディ・ジョーンズだけ行けたらいいやと思いました。面白いって噂でした。

私が着いた時、お友達の皆さんは別のアトラクションに行ってました。掃除のお姉さんとかに「インディはどこですか」と聞きまくり、ようやく「おっ、何かそれっぽいじゃ~ん」という建物に辿り着きました。多分10人くらい聞きまくりました。
d0062287_13194045.jpg入り口には「30分まち」とありました。
「じゃあ後から行くから先に並んでおいてね」
「は~い」
ということで、一人で列に並びました。

しかし30分とあったのは偽装表示でした(大袈裟な。ジョークです。)。列はどんどんどんどん進んでいき、途中から何故か駆け足になりました。廊下は走るな、小学校の時の先生の言葉が頭をよぎりました。そうして濁流に飲まれ、避ける浅瀬すら見つからないまま、すぐに順番が来てしまったとです。

「何名様ですか?(^^)」
「・・・一人です・・・」
人生初のインディがロンリー・インディwww
っていうか多分一人で乗る人って滅多にいないwww
それは全然仕方ないのですが、問題を感じ始めたのは係員のお兄さんの台詞からでした。

 係「はーい、シートベルトはしっかりして。必ず確認してくださいね~」
 私(む?シートベルト???)
 係「荷物はゼッタイかごにいれてくださいね~」
 私(むむ?手で持ってちゃいけないの??)
 係「手すりにちゃんとつかまっててくださいね~」
 私(むむむ?・・・なんか・・・嫌な予感がするよ~~~??)
 係「は~い、アディオス!」

なにがアディオスじゃあああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああああああ

「のらされちゃった」
そのメールを最後に、私の消息は途絶えました。

みなさんが出てきたころ、私は花壇の縁でノビテました。トラの皮の敷物ってありますよね。アジのヒラキっていうか。まあ何でもいいんですが、開いてノビた感じです。うぷっ、3体のインディ以外何も記憶にありません。
私、落ちるの全くダメなうえ、ぐるんぐるん回ったりもダメなんです。一番後ろの席だと動きが予測不可能で余計酔いました。運転手だけは絶対酔わないのと理屈は同じです。だけどインディだけはしっかり見ました。ブイ。
でも、「え~、この程度でダメなの~?」って言われまくりましたので、多分普通は全くどってことないんだろうと思います。でもきっとダメな人もいると思うのです。ねえ、いますよね。ね。ね。

もうひとつ、リトルマーメイド(かな?)のショーも見ました。綺麗な外人オネエチャンでしたが、終始宙づりなので見た目よりきつそうだなと思いました。

そんなインディですが、3/1~予告編が流れるようで、是非観なければなりません。一昨日のアカデミー授賞式ではハリソンがプレゼンターだったよって教えてもらって、ニュースぐりぐり観てました。ちょっとだけ、見れました。アカデミー会場に招待されたスターは、もれなく1千万くらいのおみやげがもらえるんだそうです。でもそれはいらないから私も招待して下さい。お願いします。>誰に言ってるの???


そしてKさんIさんMちゃん日曜はごめんなさいすみませんすみません本当にm(_ _)m
ここはひ・み・つにしてますのでひとつひ・み・つでお願いします…(苦笑…)
[PR]
by nina05 | 2008-02-28 01:52 | 日々のぶつぶつ

うう

何だか胃の調子が余りよろしくないです
取り敢えず週末2日くらい食べないでみたらすっきりしました

私はもともと食べることに余り関心がある方ではなくて
多分食べられるときに食いだめするタイプです
なので大食いだったり少食だったりします
一人だと特にめんどくさくなってどーでもよくなるです
でも多分とても健康によろしくない気がするです

というわけで食べるぞ春雨を
ズゾゾ

寒い寒い年度末を迎えお仕事中の皆さん
お互い体調不良には気を付けましょう
[PR]
by nina05 | 2008-02-19 13:38 | 日々のぶつぶつ

スーパードルフィー

私は人の形をした人形は苦手なのですが、スーパードルフィーっていうんでしょうか?綺麗なので興味があってたまにサイトさん巡りとかしています。美しいものは癒しです。綺麗な女の子の人形が好き。

パーツを組み合わせて造形したりメイクを施したりするようですが、やはり技術が必要なようで、私はご覧の通り絵は描いたりしますが手先がものすごく不器用なので、元々の素材の高額さをちらりと知ってしまったら死んでも作ろうとかは全く思えません;別世界をのぞくようにふわふわと見ているだけです。
でもやはりそれぞれの方がお持ちの思い入れのようなものが、そのまま形になって現れるみたいですね。同じパーツを使っていても、完成品は人によって全く違うようです。

で、とても好きなサイトさんがありました。
とにかくものすごく綺麗なお人形さんをお作りになられていらっしゃって、暇さえあれば見に行っていましたが、中でも一番好きだった女の子のお人形を先日オークションに出品なさっておられました。
何と形容すればいいのか、陳腐ですが季節で言えば秋が似合うような、何とも言えない繊細さと憂いを帯びた美少女だったのです。私はオークションをやったことないのでいいなぁ、いいなぁ欲しいなぁと思いつつ眺めていました。そしてあれよあれよというまに50万円ー落札ーしょえー!
ですが金額と言うのはあくまで表面上のもので、作ってるかたの思い入れや愛情というのはお金では買えない価値があると思います。だってそのくらい美しいもの!!

物心付いて産まれて初めてお人形が欲しいと思いましたが、淡い夢でした。勿論私みたいな粗忽な人間が手を出すつもりもありませんでしたが、淡い夢のままで終わってよかったとも思います。よっぽどこのお人形さんに憧れてたんだなぁって思って下さい…

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e77432761

↑初恋のお人形さんの写真が掲載されているオークション(終了してます)のURLです
 普通に一般公開のYAHOOオークションなので、URLを掲載するのは差し支えないかと
 思いましたが、問題があるようでしたらすぐに削除させて頂きます

そして我が家には犬猫の毛玉が舞飛ぶ現実が。トホホ(TへT)
[PR]
by nina05 | 2008-02-15 01:56 | 日々のぶつぶつ

???な話

こんにちは
こんにちは
もうごたごたのぐだぐだな日々です
そいえば数年前にどこかに載せたバレンタインの素材があった気がしますが
更新できませんでした…(遠い目;)
誰もが気付かぬ内にこっそり載せておきます;

所で朝、仕事休みの筈の母が血相変えて電話してきました

「携帯なくした!どこにもない!トイレに流したかも!どうしよう!」

いや、母上、そう言われましても私にはどうしようも…携帯は年末にプレゼントしたばかりだったので、だいたいのデータは保存してあるとかその位しか…
でも購入から一定期間経たないとえらい金額取られた気も…
2万4千円位の機種を一ヶ月で水没させて5万ちかく取られた経験が…;

とかそんなことを考えていたら、2時間後にまた連絡してきました

「あった」

はあ。どこに。

「玄関先でバラバラになってた」

どういうこと…???わからない…
ゴミ捨てか何かで出たときに落として、近所の人が拾ってくれたのかなあ…?
だとしたら少し気持ち悪いとか思ってしまったのは大変失礼なのですが…
まあ携帯は生きてるらしいです
[PR]
by nina05 | 2008-02-14 13:27 | 日々のぶつぶつ

大阪行きました

こんにちは
今週は久しぶりに更新したのですが何となく何となく…うーん

d0062287_11502119.jpgところで連休に大阪に遊びに行きました。
到着早々まず二人でユニバーサル・スタジオへ!
午前中が雨だったようで空いてました。
ただ、年間パスポート半額キャンペーン中で入り口で時間をとられました。パス売場は別にしてください。というか年パス12000円(?位)で一日パス5800円って…!
元々午後からのんびりだったので、ETとターミネーターとスパイダーマンしか行けませんでした。でもどれも面白かった!
3Dってあんなに全力で飛び出してくると思いませんでした。T2はすごい迫力でビックリしてのけぞってしまいました。ターミネーター大好き(というかシュワちゃん好き)なので面白かった!シュワちゃんかっこいいよ~ウォーもう一回見たかったです。
ETは何だか懐かしくて音楽だけですごく感動しました。ETって可愛くて優しいんですよね。小さいETが可愛かった!(^^)
スパイダーマンはあんなに激しく回転すると思わなくて酔いました(笑)映像と動きと音が良く計算されていて素晴らしいです。出口の所に写真がありましたが、あの3Dメガネしたままで撮られても…(笑)

パス5800円の内訳は、ETの「トモダチ」感動量1000円、シュワちゃんのかっこよさに1000円、スパイダーマン助けてくれてありがとう代800円、綾小路さんに3000円です。何だか微妙な内訳(笑)
ユニバーサルスタジオって周りにはそこまで最高!って人がいなかったんですが、いいじゃんいいじゃんすごくおもしろいじゃんユニバーサル!確かに映画見てないとよくわからないのかもしれませんが、映画好きには楽しかったです。

d0062287_11525335.jpg

こんな町並みもいい~いい~いい~ディズニーランドにも少し似てるけど、やはりハリウッドテイストですね。建物好きにはたまりません。また行きたいです!


大阪のお友達と合流して、夜と次の日は大勢でどんちゃん騒ぎでした
お好み焼きやさんにも連れていってもらいました。
ぶたたまモダンと牛スジネギモダンと野菜モダンをわけて食べました。
実は私は粉ものが苦手なので、広島焼きは好きなんですがお好み焼きは殆ど食べたことがないんです。でも、本場のお好み焼きはとてもおいしくて、はじめてペロリと1枚食べられました!まいうー!

海遊館にも行きました。昔行ってとりこになった巨大水槽、懐かしかった!
ペンギンも間近で見れました。ヨチヨチしてて可愛かったです。
d0062287_1371942.jpg


d0062287_138160.jpgジンベエザメを撮ったつもりだったんですが何故かエイしかいない気が;
ジンベエくんの周りには小魚やコバンザメがいっぱいでした。みんなをがっちり守ってる頼れる兄貴って感じがしますね。それに顔が優しそうです(^^)

とても楽しかったです♪
[PR]
by nina05 | 2008-01-18 12:00 | 日々のぶつぶつ

リラクゼーションの一環

こんにちは
今日はノンストップやる気仕事モードで疲れはてました

というわけで休憩中なのです
お茶入れるです

私は残念ながらコーヒーが飲めません
香りなどおいしそうと思うのですが、どうしても体質的にだめなようです
コーシー飲める大人の女になりたい…

で、ルピシアというお茶やさんが好きです。
特に好きなのは紅茶のフレーバーで、オアシスとアプリコットと紅子です。
全部スッキリフルーツ系です。ミントティーも大好きです。
ああいい香りです~リラックスまったりぱんだ~

今週行ったらおまけにダージリンの小袋をくれました
d0062287_16593010.jpg

まだあるかな???

今まで職場の隣の席の人の旦那さんの「モーニング」の読み古しを頂いて、
毎回チーズスィートホームを読めてたんですが、12月からもらえなくなりました。
旦那さんがおこずかい足りなくてモーニング買うのやめたんだそうです(T_T)

なので、じゃあ、お返しにチーが出てる日だけ買って旦那さんにあげますねと言ったら
「どんだけ仲良しなのよw」って言われたwお会いしたことすらありませんがw

さて仕事仕事
[PR]
by nina05 | 2008-01-10 17:21 | 日々のぶつぶつ
そういえば携帯プレイヤーが壊れちゃったので年末にお古のIPotをもらいました。
d0062287_20472948.jpg


携帯プレイヤーって色々あるみたいですが、映画のサイトの予告編で
「Ipot用ダウンロード」とか見ますし、やはりIpotは強いんでしょうか。
メッセンジャーのアイコンとかもよくありますね。
落とすだけ落としてメッセンジャーを全く使っていないと言うダメダメ人間なのですが…

結構使い込んだものなのですが、Ipotというだけで何だか風格が違います。かっこ良い!

何より、電車の中とかでくるくるしている人が多いので、密かにこのくるくるに憧れていました。
そして、もれなくウキウキウッキーで意味もなくくるくるしたりしてみたりしました。

ですが、そのくるくる天国も瞬く間に甥っ子(1歳)の犠牲になりました。
d0062287_2047426.jpg


でも可愛いので何でも許してしまうオババカぶり大健在です。
最近パパとかないないばーとか言える様になってそれがまた可愛いです。
でも、走り回るのに飽きてついに目をつぶって走り回って
あっちこっちにボコボコぶつかって泣くのはやめよう。でも可愛い。

Ipotは壊れてません。多分。
書き溜めてた日記を狂ったようにのせました。
[PR]
by nina05 | 2008-01-09 02:00 | 日々のぶつぶつ

日記その2:うぽー!

昨日駅前で困り顔のおばあちゃまが捜し物をしているご様子でした。
どーしました?と聞いてみたら、鍵を落とされたんだそうです。
で、一緒に探してました。

そこまではどうということもない話だったのですが、何の陰謀かわかりませんが
現場は工事中だったようで、道路にあなぼこがいっぱい開いてました。
そして私はピンヒールに近い細いヒールの靴を履いてました。

何となく容易に先が読める気もしますが

案の定

はまった

そして


ころんだ!!!
思いっ切り!!!!!!


この年で転ぶことがあるなんて信じられない!恥ずかすぃいいい~!!!

あまりの恥ずかしさに顔から火がぼうぼうで死にたくなりましたが、
何故か私は常にそういうとき程冷静になる性格のようで、
ここもバッチリ平静を装って、助けてくれた人に
「ええ、大丈夫です。ありがとうございます(きりっ)」→表向き
「まじでぇええいたぃいいいいいぃいい!!!」→本音

そして○○分後、無事鍵は見つかり、
「よかったですね!それじゃ!(チャッ!)」→表向き
「うぉおおおぉぅいてぇええええええ!!!」→本音

家に帰ったら右手右足がぶっくり腫れてましたとさ
うぉおぉぉおおぉぉぉいたいぃいいいぃぃい!
爽やかに一日を終えたかったのに今日は湿布臭いorz
いえ転んだのがおばあちゃんじゃなくてほんとによかったです

ゴールデン・グローブ賞授賞式がストで中止。あらら;
[PR]
by nina05 | 2008-01-09 01:52 | 日々のぶつぶつ

松の内終了

大晦日は紅白見てましたが、秋川雅史さんの「千の風になって」は
去年より更に迫力でよかったです(^^)
でもやっぱり劇団四季のある方にお顔が似てらっしゃる気がしますw

正月はワーギャー走り回る甥っ子(1歳)の子守りしたり
Kさん家にお邪魔して5歳になるMちゃんと遊びまくったり、友達と映画見たりしました。
相変わらず何故か子供にだけは大人気です。

Wiiで遊んでたら、何かコンピュータが勝手に動いて点取っちゃうので
いつの間にか勝手に勝ってしまって大人げなかった…;
Wiiフィットもやらせてもらいました。
フラフープとかヨガとかダンスダンスレボリューションみたいなのとか
なかなか運動になりそう。ちょっと欲しいです。
からだ年齢測定(???)は実年齢より7歳若かった!ウォーキングの成果?

Wiiって昔で言うところの家族でわいわいボードゲームやってる懐かしい感覚です。
難しくなくて子供から大人まで一緒に遊べて、人気あるのがわかる気がします。
ただテレビは大きくないとですね。

Mちゃんは去年まで「帰っちゃうの?寂しいよぉ~(;_;)」という感じだったのに
今年は「いつ帰るの?まだ帰らないの?もう9時だよ」って何かお姉さんは寂しいぞ!
と思ってたらどうも「まだ帰らないなら次の遊び道具取ってこよう」って魂胆だった(笑)
帰りがけにワーワー泣いてて可哀想でした(T_T)
甥っ子も猫も可愛いけど、Mちゃんもとっても可愛い♪

d0062287_1823914.jpg
Kさんちのラグちゃん(ラグドール)
はとても大人しい気だてです。
何と肉球にさわらせてくれます。
我が愛猫は飼い主にすら肉球
触らせてくれません。一体。
お手手でお顔を隠して寝てます
キュート!!


d0062287_18329.jpg
そして宝石のような
美しいブルーアイズ!
この写真じゃわからないかも(T_T)
[PR]
by nina05 | 2008-01-09 01:41 | 日々のぶつぶつ