素材サイト管理人のアホ日記です。映画と猫が大好きです。主に昼休みに書いてます。


by nina05

<   2005年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

6/29 機械音痴

仕事を終えて家に帰りましたら、なにやらいつにもましてごちゃごちゃしていました。

母上が新しいビデオデッキを購入したはいいけれど、設定などがわからず、
犬猫と共に配線に埋もれて叫んでいました。

「予約録画ができないじゃない!」

母上、
とりあえず時計の設定をしないと予約録画はできないかと・・・・

機械音痴の母は更に輪をかけた機械音痴でありました。まる。
[PR]
by nina05 | 2005-06-30 00:27 | 日々のぶつぶつ
スキンがどーとか無駄な足掻きをするのをきれいにやめました。
前の日記も半年以上放置されいましたし
これもいつまで続くかわかりませんw
でも、はやりものに手を出してみたかったんです!

何で今日からなのに一ヶ月前からの日記が書いてあるのとか
細かい事は気にしないでね(⌒∇⌒)

コメントとかも書けますが、お返事できないと申し訳ないですので
そのへんはあまり気にしないで下さい。
[PR]
by nina05 | 2005-06-26 21:19 | 日々のぶつぶつ

6/24 ペンタブ

土曜日だというのに隣の家の工事がうるさくて
我が家のチキンな犬が吼えてさらにうるさいのですっかり早起きさせられました。

昨日ペンタブを新しくしました(´∇`)
なにせ出たばかりのころに買ったIntuosでしたので(7年くらい前?)
金曜日にパソコンが動かなくて大騒ぎしたし;
OSを入れ替えたはいいけれどサポートも終了していたし;

それで、Intuos3を買うつもりで電気屋さんに行きましたら、
なにやら沢山種類が出ていました。色も可愛いのです。
それだけペンタブも普及したって事ですね(´∇`)

お店のお兄さんに聞きましたら、
「Intuos1を使っていたならこれも同じくらいの性能ですかね」
とFavoというペンタブを見せてくれました。
お話によるとIntuosはプロ向きでFavoはお遊び用って感じみたいです。

悩んだけれど、使ってみないと判らないのでお兄さんを信用して、
大きいほうのFavoにしてみました。Intuos3より1万円安かったです(^∇^)
ピンクがよかったのだけど、無難に白にしました。

d0062287_8404018.jpg


早速わくわく使ってみました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・反応が鈍い・・・・・・・・・・・・・・orz

一万円ケチらずにIntuosにしたらよかった;

筆圧感知はさておいて角度が認識できてないような気が?
そして何よりIntuosより速度の処理が遅いです。早く動かすとカクカクする…
一番新しいドライバをダウンロードしたけど変わらなかったです。

で、色々調べていたら、個人のかたのサイトに
「FAVOは傾き検出はできません。また,読取精度,速度,分解能,筆圧レベルの性能はintios3と比べて半分です」
って書いてありました。ガーン(゜ロ゜)やっぱり!

といいましても、私が神経質なのでそう思うだけでそんなに悪いわけではありません。
早く大きく動かすとやっぱりカクカクが気になりますけど、
遊びで使う分にはじゅうぶんだと思います(´v`)
もともとペンタブは余り使わないですし、慣れるかな?

まあ、一度帰って調べてから買えばよかったのですけれど
自業自得というわけでしかたないねw
さっぱりした女。



ところで最近頑張って更新していたので、ふと心配になってサーバーの容量を見てみました。

・・・@100MBもあいてました

いま50MBくらい使っているようです。
素材を3倍に増やしても大丈夫って事ですね・・・・・・・・・・・・・(´∇`)・・・・・・・・・・
[PR]
by nina05 | 2005-06-24 01:59 | 素材サイトの話

6/22 親切

私は駅から家が遠いので自転車を使っています。
小さい駐輪場が少ししかないので、いつもコミコミです。
誰もいないところに止めておいても、帰りには自転車がよくこんがらがっているのです。
自転車はこんがらないだろうと思うかもしれませんが、将棋倒しになっていたり、ペダルやハンドルが複雑にこんがらがることがあるのです。

さて、今日もグッタリ帰ってきたところ、もれなく自転車君は
他人様の自転車とこんがらがっていました。
3台くらいからまっていて私の力ではどうしても取れません。

困ったな~と途方にくれていると、サラリーマン風のお兄さんが通りかかって
「出してあげようか」
とひょいひょいっと自転車をどかしてくれました。

ありがとう~。・ ゜・。* 。 +゜。・.。* ゜ + 。・゜・(´∇`)。・ ゜・。* 。 +゜。・.。* ゜ + 。・゜・

「ほんじゃね」
とお兄さんは風のように去っていきました。
ちょっとした親切が嬉しい今日この頃です('v')
[PR]
by nina05 | 2005-06-22 23:51 | 日々のぶつぶつ
お仕事の帰りにちょっと軽く食べていこうかと、某軽食やさんに入りました。
会社帰りの若い女性がふらっと一人で入りやすいようなメニューとか内装のお店です。
そこに珍しくおじいちゃん5人連れが入っていらっしゃいました。

おじいちゃんA「コーヒーありますかな?」
店員さん「はい、ございます」
おじいちゃんB「ケーキもあるといいのぅ」
おじいちゃんC「あそこにあるじゃないか」(メニューを指差して)
おじいちゃんD「それはカレーだろう…」
おじいちゃんE「ないのか………」(しょんぼり)

おじいちゃん、とってもケーキが食べたかったご様子。
おじいちゃん!ケーキのお店は向かいにあるよ!^^
と教えて差し上げたかったけれど、遠くに座っていた私が突然割り込んでいけるはずもなく。
おじいちゃんたちがしょんぼりしていたので、私も悲しくなってしまった所、

店員さん「ケーキはありませんが、スコーンがございますよ^^」
おじいちゃんズ「おお~~~~~!^^」(喜びの声)

こんなこと言ったら失礼かもしれませんが、なんだかとっても可愛くて和んだんですよ~^^
店員さんも優しいね^^

で、ほわほわ気分で電車に乗ったら、向かいの席に女子高生が3人座っていました。
スカートの中身、見えてるよ~といえるはずもなく…
その会話がすごい・・・・

「なんかね、マサル(仮名)が死ねって言うから死んでも言いよって言ったのw」

………電車の中で大声で……最近の若い子はわからない…

ってオバサンみたいですねorz
ほんわか気分がどこかに行っちゃったヽ(。_゜)ノ
[PR]
by nina05 | 2005-06-22 02:07 | 日々のぶつぶつ

6.20 ちょと模様替え

またややこしいことをしてしまった…
模様替えしなければよかったかも……

はい、お約束w


でも本当にレイアウトなど苦手なのです。
でもやっぱり素材を扱っているのならホームページの見た目も重要ですよね…
ですよね…
よね…
ね…

私には才能がアリマセン!
わかっているのでその分素材の絵を書く時間に回します!
というわけで模様替え終了!!!!


…………orz
[PR]
by nina05 | 2005-06-21 01:09 | 素材サイトの話

6/18 結婚式

友人Kの結婚式にいきました。

友人Tと私は受付係兼ウェルカムボード係でありましたので、
早めに行ってウェルカムボードの仕上げをしました。
しかし私は前日パソコンが壊れ、ほとんど寝ていなかったらしいです(´-`)

Tはシルクフラワーで花束を作り、
私は「Welcome」の文章をガラス文字で作ってはがきに印刷をし、
キャンパスに色を塗ってその他の飾りつけを担当していました。
それぞれ別々に作業していたのです。
そして当日、いざ組み合わせよう!としたら

あ わ な い よ www

ちょっと花束が大きかったのですねーw
なんとかなるべーと頑張って組み合わせましたw力業ともいいますw

結局早く行ったのに時間がなくなり、ロビーでギャーギャーやっていたら
友人K2が和服姿でシャナリシャナリと通りかかり、「なにやってるの」と言ったので
すかさず拉致し、なんとかできあがりました。
キャンパスの裏が配電盤みたいになりました。ゴメンネw
d0062287_937910.jpg

こんな感じになりました~。相当ボリュームのあるボードですね・・・・
好評だったらしいけど本当かしら(。_゜)

人様の結婚式なので余り書くのもあれですが、豪華でした^^
チャペルは相当凝った作りだったし、外人の神父さんと聖歌隊にビックリ^^
花嫁さんのドレスは白とブルーでどっちもかわいー^^^^^^
ちょっと緊張してるっぽいところが初々しくていいのう…
なんてオヤジみたいな話をしていた私たちって一体…^^;

お疲れ様ー^^^^^^^^^^^^^

お幸せに~~~~~~~~~~おめでとー(*'∇')/。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*!
[PR]
by nina05 | 2005-06-20 06:50 | 日々のぶつぶつ
友人の結婚式のウェルカム・ボードを作るべく、構想を練って材料を買いに行きました。
大きなお店に行ったら、本物そっくりのシルクフラワーが山のようにありました。
すごい!きれい~!
友達ときゃっきゃいいながら選びました。
二人で話している内に、構想だけはどんどん壮大になっていったのですが、
工作はまるでダメな私にこれらを首尾良く組み合わせられるのでしょうか…(汗)

それから、泣ける映画だという評判だけ聞いて「ミリオンダラー・ベイビー」
を観に行ってみました。
余り書かないようにしますけれど、ねたばれに気を付けて下さい。

何となく予想していたのは、最初は気が合わなかったけれど、
スポコンで頑張っていく内にマギーとフランキーの間に美しい師弟愛が産まれちゃって、
チャンピョンになって、ありだちだけどああ、感動!生きているって素晴らしい!終わり!
という内容かなって思っていました。

前半はまさにそれでしたね。
でも、この映画の本題はそこじゃなかったのです。
まさかここまでが前フリだとは…
クリント・イーストウッドがそんな単純な性格でないって思ってはいたんですけど、
正直やられたって感じです。見る人を選ぶ映画だと思いました。

マギーはひたむきで頑固で可愛い^^
前半でお客さんは完全にマギーの味方モードになることでしょう。
そしてお客さんは最後まで目を背けられずマギーを見守ることになります。
前半で起きた奇跡が後半にも起こることを願うでしょう。
映画の見せ方としては、すごく上手いと思ったんですが…
今までに、観ている途中で怖くて逃げ出したくなった映画というのは
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」だけでした(ホラーとかは抜かして)。
なんとなくそれに近いものを感じました。精神的に追いつめられる感じです。

危ないなと思い始めたのは、お父さんと犬の話のあたりからかな。
後半は気づいたらずっと涙が出っぱなしでした。
マギーにとっての救いは私には救いにならなかったけど、
でも、結末はこれでよかったんだとか、悪いだろうとかは誰にも言えないと思います。
この映画がいい映画だと思うか悪い映画だと思うかも人によって違うと思います。
正解もないし答えもないのだと思います。

ただ、「私はこれが楽しいの」ってマギーの台詞が、私にはとても印象的でした。
[PR]
by nina05 | 2005-06-13 12:55 | 映画とか

6.11 ふかふかうさぎ

小さい頃、本が大好きだった私は図書館に通っては山のように本を借りていました

特に大好きだったのが「ふかふかうさぎ」というシリーズで、
何度も繰り返し読んだのを覚えています。
内容は全く覚えていないのですが、ふかふかしたうさぎの心温まる冒険物語で
(そのまんまじゃないという声が)
うさぎさんのバスケットにはいつもにんじんのサンドイッチと卵がはいっているんです
その卵がほしくて!
ぱかっと割ると、なかからクリームパイやミルクセーキがシュワシュワ出て来るんです。
そのおいしそうなことといったら。もう楽しくて仕方なかったです^^
冒険より卵が気になっていた私って…(笑)

先日図書館に行ったので、ふらりと児童書の棚を見たのですが、その本はありませんでした。
インターネットで検索してみた所、どうやら絶版のようです。
でもやはり子供の頃に読んで覚えていて今でも好き!という人が
思ったよりずっと大勢いて嬉しかったです^^

大人になってから読む本って夢がない。

ファンタジー映画なども流行っていますが、やはり戦いの場面を避けて通れないんですよね。
野望とか、権力とか、殺し合いとか、人間の汚さとか?
そういうリアルなところ抜きでもっと夢みたいにほんわかしてて、
見終わった後に子供の頃を思い出すような映画もたまには見てみたい。
最近(半年前かな?)見た中では「ポーラ・エクスプレス」がすごくよかったです^^
[PR]
by nina05 | 2005-06-12 11:16 | 映画とか

6.8 オペレッタ狸御前

職場の人がみたい~みたい~と言っているのでお供致しました
テレビでチャン・ツィイーのインタビューを見て好感を持ったとのことです。
水曜日はレディースデーで1000円だしね!
とか言っていたら帰りがけに仕事の電話が来て
ぜいぜい言いながら映画館に飛び込みました
そろそろスターウォーズの予告がやってないのかな…?

で、映画は。
えーと。
学 芸 会 みたいでしたw
セットがめちゃめちゃちゃっちくて、内容が訳わからなくてイイ!めちゃイイw
私は舞台に慣れているから「こういう映画なのね」と思いましたが
CGたっぷりロケたっぷりの洋画に慣れ過ぎちゃってると「は?」っていう感じカモ。
なんていうか、時代劇みたいな、昔の特撮ものみたいなレトロな風味。
好きな人ははまる。
ダメな人は5分で寝る。
そんな感じです。
10分で隣の人帰っちゃったし・・・;
この味、外人さんにわかるのかな?カンヌ映画祭の評価が知りたいです。

チャン・ツィイーはやっぱり可愛かったです~
無理矢理言わせてます!的な日本語が返ってピュアなかんじ。
でも突然中国語に戻るし!www
唐の国から王子様を捜しにきたって無理矢理な設定もナイスw
歌が可憐できゅ~んと言う感じです(*-o-*)
HEROで見た頃はお人形のような可愛いアイドルって感じに思っていたのですけど
すごく影で努力してきた人なんですよね。
でもチャン・ツィイーの魅力が見たいなら
私的には「LOVERS」がお勧めです(金城武も好き^^)

オダギリジョーもかっこよかったです。
歌は…アレだけど…(日本語って便利)
牛若丸みたいな、青竹みたいな感じの人ですね。
狸姫とはすごく可愛いカップル(´v`)

脇役の人たちもおや?って感じの人たち揃いでなかなか豪華です。
美空ひばりさんは神々しかった…何故美空ひばりさんなのかはわかりませんが…

ふと気づくと「♪ソ~ダ~す~いの~♪」って歌ってるあたり、重傷かも(笑)
[PR]
by nina05 | 2005-06-09 07:01 | 映画とか