素材サイト管理人のアホ日記です。映画と猫が大好きです。主に昼休みに書いてます。


by nina05

<   2005年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

週末は療養

なんだか書き途中の素材が大量にあるのですが、
その中の数点をナントカアップできました。
常に崖っぷちという感じですみません。

ちょっと今回は長引きましたが、おかげさまで腰はだいぶ楽になりました。
お言葉をかけてくださった皆様ありがとうございました。
染みました(T_T)
[PR]
by nina05 | 2005-10-24 00:45 | 素材サイトの話

d0062287_22564640.jpg
自分は何のために生きているんだろうって
思うことがありますか?
私はあります

勿論いつもいつも思うわけではないですが
疲れているとき
ちょっとブルーなとき
寂しいとき
お仕事の帰りにあてもなく誰もいない暗い道を
一人でトボトボ歩いてみたりします

そしていつかお店や駅の灯りを見つけるとほっとします

べつに特別なことじゃないです
誰にでもそういうときはあるとおもいます

そういうとき絵が描きたいなと思います
私は誰にも絵を習ったわけでもなく勿論上手でもないけど
なんだかちょっと元気がないときに見たらほっとしてもらえる
そういう絵がいつか書けたらいいなと思っています
[PR]
by nina05 | 2005-10-20 23:06 | らくがき

名古屋珍道中

しばらくヘルニアで仕事以外寝たきり状態でした(>_<)
やっとまともに座っていられるようになりました。
仕事の行き返りも相当辛くて、タクシーだの何だのを使い往復5時間くらいかかっていました。
(普通は片道1時間半弱)
立てないし歩けないし腰痛は本当に辛いです。
皆様も腰痛には本当にお気をつけてくださいね。

先週友人Tさんと日帰りで名古屋に行きました。
お互い仕事のストレスで爆発寸前だったということもあり、目的はズバリ食い倒れ
食い倒れなら大阪やろ!という声も聞こえますが、
名古屋ってひつまぶし、手羽先、味噌煮込みうどん、味噌カツ、点むす、きしめん、ういろう…
などなど沢山名物があるんですよね。
距離的に手頃かなと思ったのもあります…

行きの新幹線で先ず何を食べるか、などなど二人であーだこーだ盛り上がり、
この日のために前日軽い食事しかしていなかった私は相当熱心に議論していたようです。
この熱意を素材つくりに使えばどんなにか更新が…ゴホゴホ

しかし名古屋はお気楽O型コンビには手ごわかったのです。
な~~~んも調べずに気の向くまま行った私たちは(調べようよ)
ドコに何のお店があるかわからずウロウロウロウロ…
聞けばよかったのですが、丁度お昼時でどこも満員です(>o<)
そんなこんなでやっと味噌煮込みうどんのお店を発見!でも1時間待ち>+○


「しぬ~~~もう死ぬ~~やれ死ぬ~~いま死ぬ~~すぐ死ぬ~~~」
という怨霊のような唸り声を上げながら
そんなこんなで1時間の放浪の果てにやっとひつまぶしのお店を発見しました!
空腹でヨレヨレの私はもはや「何でもいいからもってこ~い(゜ロ゜)」という状態です。

じゃ~~~ん
うなぎ!うなぎよ!つやつやしたウナギ…なんてステキなの!(T∇T)
もり…もりもりもり…(無言の二人)
d0062287_0491525.jpg

もりもりもりもりもりも……
ズズー……
もりもりもりもりもりもり…

…からっ
d0062287_0495029.jpg

このときの二人の心の内
d0062287_0504454.jpg

ってまだ来たばかりやん(゜ロ゜)

本当においしいお店だったので、それほど満足したと言うことです。
お出汁をかけて食べても勿論おいしく、わさびとお葱だけでガッツリ頂くのもおいしかったです^^
所で「キャリーバックうんぬん」という文字が気になりますが、気にしない気にしない。

ウナギ様のお陰で生き返った二人は名古屋城に向かいました。
名古屋に来たらやっぱり金のしゃちほこを見なあかんでしょ~という単純明快な二人です。
名古屋城へのルートはさすがに調べて起きましたので、
余り迷わず(でも迷ったのね)到着しました。
d0062287_05549100.jpg

おお、光ってるぅ~~~!!!!
というか正直あそこまで見事な金色だと思っていなかったです。
お天気がよかったので綺麗に光って見えたのかもしれませんね^^
う~~ん、早々に満足した二人は駅から結構道のりがあったため早くも一休み…
d0062287_0573473.jpg

Tさん、ここで八町味噌アイスに手を出しました!
私はチキンなので普通~~のバニラアイスです^^^^^^
えー、お味はといいますと。
まったりとコクのあるしっかりはっきり味噌味のアイス
という感じでした。ええ。とても素敵。ええ。(歯切れが悪い)

資料館などぶらぶらしつつ、園内でも自然がたっぷりで人気の少ない所を散策し、
まったりまったりしました^^ぼ~~っとしてただけという噂もあります^^^

名古屋駅に戻ったところで夕方になりました。
お昼に1時間待ちだった味噌煮込みうどんのお店に行こう~きっとこの時間なら空いてるよ^^
という二人の期待は空しく40分待ち
…相当有名なお店だという事をわかっていなかったようです…
でも歩き疲れて足も痛くなっていたし、私たちは待つことにしました。

じゃ~~~ん
根性で巡り合えた味噌煮込みうどんは熱かった。私たちの熱意と同じくらいに…
d0062287_161138.jpg

底が見えないほど濃~~いスープです。
煮込みうどんの麺は普通のおうどんの麺よりも硬めというかコシが強くなっていて、
煮込んでも延びにくくなっているそうですね。胃袋では無事消化されると思いますが…
アチチ、アチ…

からっ
d0062287_155193.jpg

はあ、世は満足じゃ(´∇`)=3

そして帰りの新幹線の宴の準備です(まだ食うんかい!)
いや、やっぱり名物を食い倒さないと…ね…

誰に言い訳してるのかわかりませんが、私は名古屋に来ると「世界の山ちゃん」という
お店の手羽先を食べます。ちょっと辛くてとてもおいしいです。オススメです。
テイクアウトでばっちり買い込みました!
…お土産を買ったりして持ち歩いている間、ちょっと匂いが気になりましたが…(苦笑)
天むすと味噌カツとビールも買い込みました!

いざ、宴じゃ~~~
d0062287_1174081.jpg

はぁ、余り見てないのに意外と疲れたね~まあ、かんぱ~~い!
ぱくぱくぱくぱく
d0062287_118843.jpg

名古屋っておいしいよねえ~~へろへろ…(酔っ払い)
ぱくぱくぱくぱく
d0062287_1171590.jpg

……………zzzzzz




終点~終点です~~~~

はっ、ココハドコ?!(゜ロ゜)

生まれて初めてビールを1本まるまる飲んで、心地よく思いっ切り寝てました(´v`)
日帰りっていうのはちょっと疲れるし勿体無い気もするけど、とても楽しい旅行でした^^
またどこかに行きたい^^

この旅行については、
http://hamoblo.com/3-trees/
こちらでTさんがもっともっと素晴らしい日記を書いてくださっていますので
私は相当適当です!!丸投げしてごめん、Tさん(´ー`)

※一部の写真にはブログネタ用の「やらせ」が含まれています、どれでしょう
[PR]
by nina05 | 2005-10-17 01:45 | 日々のぶつぶつ

10.6

d0062287_1123941.jpg


ナントナク落書きしてみました
日本ではハロウィンのイベントってあまりしないと思うのですが
オレンジのカボチャや魔法使いといったキャラクターのイメージが強いですよね。
西洋風お化け屋敷みたいでとても可愛いです。

ハロウィンは日本でいうところのいわゆる「お盆」にあたるのですよね。
アメリカでは敷地も広いし、お庭に凝るお家も多いでしょうから
そんな庭先にオレンジ色のかぼちゃが並んでいる所を想像すると楽しいですね^^
夜になると綺麗なんだろうなぁ…^^
みんなでわいわいお祭りや行事をするって楽しいですよね。

最近では、クリスマスやお正月はともかく
例えば七夕様のお飾りや5月のこいのぼりなどは、
飾りつけをしているご家庭って昔より減った気がします(私の周りだけかもしれませんが)

ゆず湯や菖蒲湯っていつだっけ…?
という会話が最近職場であって、全員わからなかったのでした(>_<)
昔ながらの行事って忘れずに伝えて行きたいですね。

(答え…ゆず湯は冬至 湯につかって病を治す「湯治(とうじ)」にかけているそうです
菖蒲湯は5月5日に「我が子が勝負強くなりますように」という、願掛けで入るのだそうです)
[PR]
by nina05 | 2005-10-06 01:32 | らくがき
気が付けば季節はすっかり秋でした。
とはいえ日曜日のように真夏日になってみたりよくわからない気候ですね。
9月末はお仕事忙しかった方も多いと思います。
疲れやお天気のせいか、私の周りでももれなく風邪が大流行しています。
皆さんもお気をつけてくださいね。

最近オヤスミといえば休めるーとボケーとしてばかりなのですが、
ちょっと前になりますが「チャーリーとチョコレート工場」を見ました。
職場にジョニデファンの人が多いので薦められたのですが、
ちょっとエキセントリックで笑顔が可愛くて私もコロっと参りそうでした。

昔々本を読んだのですが、お話はすっかり忘れていて、
ウォンカさんってこういう人だっけ。など色々思い出しました。
ウンバルンパとリスが最高~^^
ミュージカルがお好きな方だと特に楽しいかもしれません^^

その帰りに寄ったお店にあったメニュー
d0062287_163569.jpg
きゅうり…サワー?(゜ロ゜)一体どんなのでしょう…
きゅうりをミキサーにかけたりするのかな。不思議です。
今度は是非これを注文せねば。
[PR]
by nina05 | 2005-10-05 01:09 | 映画とか