素材サイト管理人のアホ日記です。映画と猫が大好きです。主に昼休みに書いてます。


by nina05

<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

更新しました。

そういえば(そういえば?)一応素材屋なのだから更新したら日記を書こう。
と、思いました。
思いましたが何せ三日坊主なので、いつまで覚えているかはとても謎です。

本日の追加は何か誤魔化されたようなイラストが2点です。
2月にTOPに飾っていたもので更に誤魔化された感が倍増です。
ですが個人的に珍しく気に入っていたので、使っていただければうれしいでーす

で、玄関のイラストは春っぽいのを!と思いもちょもちょやったのですが、結果意味不明です。
色だけ春っぽいです。
しかも、誤ってファイルを消してしまった(かぼんやりして上書きしてしまった)もよう。
多分、私の頭の中身が春なんだと思います。

色々素材を手直ししたりしているのですが、最近同僚が二人辞めたせいでなんや忙しくなってしまって、仕事終わったら目がしょぼしょぼでカメの歩みです。直したぶんだけでもそのうちのせたいです。
もっと透明感が出せるはずーとかムキになってレイヤー重ねて行ったら恐ろしくどぎつくなってしまったりしています。うーんうーん;
何よりヘタクソー!むきー!とそのままフテ寝してしまうのをどうにかしなければなりません。
いつもは大昔ペンタブについてきたタダのフォトショップを使ってマウスでべたべた描いているのですが、機能とか色々駆使したらもっと上手に描けるのでしょうか。教えて神様~;
フォトショップが古すぎてサポートが終了しているのが、更に恐怖感倍増です(´Д`)

最後になりましたがいつもお言葉ありがとうございますm(_ _)m
一応ランキングにも一つ入ってるのですが、そちらも押していただいたりして、まことにありがとうございます。励みになっています~!
最近ご報告はメールでいただくことのほうが圧倒的に多いのですが、BBSのようにお名前とか出てしまうものはかきこみにくいかな?WEB拍手みたいなののほうが気楽でいいのかな?とか思ったりしています。
いつも余りお礼ができなくて申し訳ない気分でいっぱいですが、ドウカお許し下さいっm(_ _)m


P.S おお、この記事でブログ200件ですw遅すぎるw
P.S2 なんだかはじめて素材屋らしい日記を書いた気が!(それもどうなのかと100万回…)
[PR]
by nina05 | 2008-03-26 23:12 | 素材サイトの話
上司のお客様がシュークリームをくださいました。職場の近所のケーキ屋さんの箱でした。
こんなことは滅多にないので、みんなで喜んでいただきました。
そう言えばさっき通ったとき、そのケーキ屋さんの前には「本日3割引」の看板があった…なんとなく、微笑ましい気分になりました。言えないけど(笑)
甘いものは心の栄養なのです。


そういえばもうすぐチーのアニメが始まるのかなと思いモーニングのHPを見に行ったら、
チーの頁が立派になってまちた(うっかりチー語)。

モーニングの公式ページ:http://e-morning.jp/chi/anime_top.html

チーが動いてる、かわいい!(*'∇'*)まんがの絵がそのまま動いたみたいです。
購入から2年目にして初めてHDDレコーダー君が有効活用される日がやってきた。
何度か活躍の気配を見せながらも結局微妙で終わっているスゴ録君、頑張れ。

3月31日から毎週月~金あさ6:40 ←ブログを見ては思い出すように心のメモ。
ヘルニアのため、フレックスを最大限に利用し満員電車を避けまくってる私は
6時40分には先ず間違いなく起きてません。きっぱりと。起きなさい。
でも、アニメは全然わかりませんが、毎日ってすごくないですか。
ドラえもんだって週一ですよね。サザエさんって昔週2だった気がする?

余りに使わないのでHDDは家人に貸し出し中でした。ので朝だけ使わせて貰おうと思います。週に5回。月に20回ちょい。そのうち録画画面がチーだらけになって苦情言われそう。

チーの再開と猫本も楽しみです。猫はいいです。
MYにゃんこはマルガリータで写真が撮れない状態です。ちょっと寒そうです(・_・;)
[PR]
by nina05 | 2008-03-25 13:37 | 猫と犬

日記その2:CATS

久しぶりにCATSを見てきました。人生何回目でしょう。
20回くらいまでは数えてましたが、もはや全く覚えてません。
舞台関係の場合、チケットの発売は大体半年以上前だったりします。未来は予測不可能です。というわけで腰痛が不安でしたが、ハッピーホルモンのお陰で楽になりました。CATSは明るく楽しい。大好きなミュージカルです。

CATSには24匹の猫が登場します。
どの猫も個性があってみんな大好きですが、私はマンカストラップという猫が好きです。
優しく男らしい、頼れるリーダー猫です。席も、大抵はマンカス席を選びます。
ですがそう言いつつ、始まると目はメスネコばかりを追いかけてる。やはり親父でしょうかw
初めて見たとき、人間のからだってこんなに綺麗なんだ~って感動しました。その位、CATSの猫たちは美しいです。
妹と腰にヒモつけて「しっぽだ~!ネコだ~!」ってやってた記憶もありますが、あくまで小学生のときの話です。大人になってからはやってませんw

メス猫で好きなのはタントミールです。ミステリアスでセクシーなシャム猫です。高倉さんが大好きです。カッサンドラも好き。この2匹は大人な雰囲気が似てるかも。

シラバブも大好きです。産まれたばかりの子猫で、確かマンカスの妹だったと思います。耳がまだ丸いところもとても愛らしいです。猫好きのツボをしっかり抑えた、素晴らしいミュージカルCATS。スキンブルの歌の「個室の特別寝台はー♪」の所かな、タガーともちょもちょしてるのが大好き!

タガーは福井さんでした。タガーは役者さんによって随分印象が変わります。まんまひねくれてたり、クールだったり。メイクも違うっぽいです。弾けた荒川タガーも好きですが、私はやっぱり兄貴ィイイ!な福井タガーが一番好きです。特に今日は、マンカスより兄貴イィィィイ!!!!でした。素敵!!
昔、一度だけ福井タガーにぶん回されたことがあります。何も知らなくていきなりさらわれて、頭真っ白になりました。その日の公演の内容はよく覚えてません。知ってて身構えてればじっくりしっかり見れたのに。背が高くて男前でなんかもーーーとにかく素敵だった、くらいの記憶です。
福井さんは何の役でも素敵ですが、タガーが一番楽しそうに見えます。

私は特にキャストにこだわりがあるほうでもありません。いつでもCATSは楽しいからです。ただ、福井さんがいたらよりハッピー。そして、できればグロールタイガーは断然村さんがいい。おじいちゃん猫なので、声が若いと個人的にしっくりこないんです。最近村さん見てない(;_;)村さんの美声が、「このむねーのときめーきがわかるーだろう~♪」が聞きたい。村さん。
あと、もう一度見たいのが木村花代さんのグリドルボーン、福井マンカスです。もうあり得ないけど、中村ゆりこさんのシラバブも。いつだったかなぁ、大阪だった気がする。7年くらい前?遠い記憶。

今回の握手はカーバケッティかコリコパットでした(すみませんこの二匹は似てる…)。細身でとても美形のお兄さんでした。美形より兄貴とか親父が好みなので、なんかさらっと終わる。

CATSは、CMだけだとよくわからないかもしれませんが、お話は一応あるものの、全く難しくありません。お子様でも十分楽しめます。ネコたちが歌って、踊って、ネコらしい色気もたっぷりで、とにかく明るくて楽しいです!
ネコ好きな方は、是非一度見て下さ~~~~~い
そしてCATS話しましょう~
[PR]
by nina05 | 2008-03-19 13:36 | 映画とか

くしゃみが痛い

こんにちは。タイトルは
「外科の薬飲んでるから花粉症の薬が飲めず、くしゃみ連発、反動で腰が痛い!」
の略でした。更に略すと「KI」になります。

今日は又一段と花粉がすごいです。
これは自然現象であり、生きるための営みです。
ですが、できればでいいので、もうちょっと控えめに飛ばして下さい杉さん。
「杉」に敬称をつけると、亡くなった祖母を思い出します。杉良太郎さんの大ファンで、私が小さい頃よくお芝居を見に行っていました。すきま風、今聞いても名曲だと思います。そんな私は小学生でありながら時代劇が大好きなおばあちゃんっ子でした。

腰は少しずつ楽になってきました。半年~1年スパンで痛くなったり治ったりの繰り返しです。
でも、甥っ子が泣きながら飛び付いてきたので、うっかり抱っこしたら世界がネガポジ反転しました。ついでにネコも降ってきた。あああ、やられた。
相変わらず甥っ子とネコには頭が上がりません。

と、昨日ここまで書いて保存しっぱなしになってたのでした。(3/19談)
[PR]
by nina05 | 2008-03-19 13:29 | 日々のぶつぶつ

7980円・・・

MRIの結果が出たので遅刻にして医者に行きました。そのぶん残業ブヒ。

先生「えーMRIの結果なんですけどね、やっぱり椎間板が悪いみたいですね」
ええ、知ってます(痛いのでイラついてる)

先生「ここんとこでっぱってますね。椎間板ヘルニアですね」
知ってます(痛いのでイラついてる)

先生「手術してもいいけどぉー痛みがなければそこまでしなくてもいい感じですかねぇーんーとりあえずリハビリで様子見ましょうかぁー」

今までと変わらないじゃないかあぁあおぇええええ

っていうか

痛くなきゃ誰も病院こないわぁああぁぁあ(痛いのでイラつ(略))

もうね、患者は夜も昼もなく痛いから来るんじゃん。
余り親身な感じじゃないし、他のお医者に変えたい(T_T)いいとこないかな?
とりあえずリハビリしてきました。ノバされた。痛かったですー

今朝、駅とかで杖持って隅っこ歩いてるのにIpotとかメールとかしながらぶつかってくる若いひととか、急ぐからどけって感じで体当たりしてくる人が多かったのでちょっとヤサグレ気味です。
まあ私はケガ人ってだけで若いからまだいいけど(いやよくない)きっとお年寄りとかに対してもそうなんだろうなぁ。何かみんな自分にしか興味ないんだね。悲しいね。

ブログでは滅多に愚痴らないようにしてるんですけどホント悲しかったので、すんまへん。
絶賛ネガティブキャンペーン中なのもすべて痛いからです。許してクダサイ。

でも、昨日の帰り、駅のホームで座って休んでたら足痛いの?って聞いてきてくれたおばあちゃんがいて泣けそうになったよー(*^^*)
モンスターペアレンツだの何だのって最近よく聞きますけど、人間大事なのは他人の痛みがわかるかどうかってことだよね
と、話がうっかり脱線しそうなのでこれで終わり
[PR]
by nina05 | 2008-03-13 13:29 | 日々のぶつぶつ

マルガリータの季節

飼い主が言うのも何なのですが、なんかこういう妖怪いるよねーって思ったです
輪っかになってて空飛ぶ生首みたいなやつ
あっ、念のため、これは、ネコです。マイスィートハニーです。
異次元からやってきた物体Xとかじゃありません。ミサイル攻撃はやめてください。

d0062287_13232382.jpg水ぬるむ春。
花粉ばふばふヘグショーイな春。
今年もマルガリータ作戦開始です。
マルガリータとは、要するに丸刈りです。
冬の間に出来た毛玉が、もう、もーのーすーごーいーことに
なっていーるーのーでーはさみでチマチマチマチマ切るのです。
「毛玉」と言ってもコロコロした可愛いものとかではありません。
毛刈り中の羊さんを想像して頂ければいいと思います。
フェルトの塊です。ウール100%です。チンチラ恐るべし。


以前、こんなケダマ猫を飼ってるのは世界で自分だけだろうかと不安になり、こっそりチンチラブログを練り歩いたことがあります。結果、ケダマ猫愛好家(???)は世界中に生息していることがわかり、ほっとしました。こっそり心の中でケダマの友と呼ばせて頂きました。お許しください。よろかったらケダマの友情、ひとついかがでしょうか。
私はこんな妖怪でも世界一たまらんかぁわぁいぃぃぃぃいいい頬ずり頬ずりです。

どーしても腰が痛くて遅刻した。そんな私も許してください。ではでは。
[PR]
by nina05 | 2008-03-11 13:24 | 猫と犬
というわけで沈没船です(-ロ-)
痛み止め効いてないよー(-ロ-)
仕事が辛いよ(-ロ-)
雨やんでくでー(-ロ-)
春先と梅雨時と秋の長雨と、雨が続く時期が大抵だめです。何故ででしょうか。
足腰が痛いと言うとお前年いくつだと言われそうですが、ヘルニアもちの若輩者です。そろそろ若輩とも言えない気もしますがそのへんは禁句…

で、金曜の仕事帰りにMRIを撮りに行ったです。CTは経験ありますがMRIは初です。
MRIというのは核磁気共鳴画像法ってやつです。CTよりちょっと素敵なやつです。カクジキのキョウメイを利用すると体の中身がわかっちゃうんです。あら素敵。深く考えるのはやめよう。

マウスで図を描こうとしたら余りにへたくそだったので写真を探してきました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E7%A3%81%E6%B0%97%E5%85%B1%E9%B3%B4%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%B3%95

こんな筒の中に頭から足の先まですっぽり入れられて撮影するです。キュウリチクワに似てます。これが想像よりずっと狭かったです。目線から天井まで10cmもないかも。ガタイのいい男性だと相当キツキツなんじゃないかなと思うです。狭いのは好きだけど動いたらいけないのがちょっと息苦しい。閉所恐怖症の人は絶対無理だと思うです。トイレのドアも閉められないうちの母、確実に発狂する!!(-ロ-|||)
20分もあるのでじゃあ寝てようと思いましたが、工事現場みたいなすごい音がするのでヘッドホン付きでも寝られませんでした。まあ、「気分はもうじきミイラ」って感じです。

水曜日くらいに画像が出来てくるみたいです。
切るの怖い怖い怖い嫌だぁああ~;;;と長年逃げ回ってきた手術が今週、決まるのか?!
はたして運命の行方は!(ドラマの予告風味)
ちゃちゃちゃ、ちゃちゃちゃ、ちゃ~ちゃ~♪←けして楽しくて歌ってるわけではない!
以下次号!

P.S 腰椎検査、¥7,980でした。何かディスカウント価格?
[PR]
by nina05 | 2008-03-10 13:20 | 日々のぶつぶつ
私は一応法律関係のはしくれの仕事をしております。世の中で先生と呼ばれる方々の下僕です。一応技術系ですが、頭は悪いです。で、一応mixiにも入っています。が、自分には合わないみたいで、片手の回数くらいしかログインしてません…誘ってくれたのに申し訳ない…このブログでさえさぼりがちなのに、あっちもこっちにも日記は無理だーよ

昨日だかにニュースでMixiの新規約について取り沙汰されてるのを見ました。
「ユーザーが日記などを投稿する場合、ユーザーはミクシィに対して、その情報を国内外で無償・非独占的に使用する(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行う)権利を許諾するものとする」「ユーザーはミクシィに対し、著作者人格権を行使しない」という条項を追加した。」
(文面はYahoo!ニュースより引用)

これは、一般的な既存のレンタルブログ等の利用規約の一部と同じ内容のように思えます。
例えば、私が借りているこのエキサイトブログの利用規約には、「知的財産権の取扱い」として
「2) ユーザーが本サービスにおいて情報等を掲載等した場合、ユーザーはエキサイト株式会社に対して、当該情報等について全世界において無償で非独占的に使用する権利(複製権、頒布権、翻案権、送信可能化権を含む公衆送信権を含みますが、これらに限られません)を許諾したものとみなします。また、ユーザーはエキサイト株式会社に対し、情報等に関して著作者人格権を行使しないものとします。」と明記されています。

他にも、有名なレンタルブログとして、え~と、例えばブログYahoo!ブログには
「不特定多数のユーザーがアクセスできるサービスに対してユーザーがコンテンツを送信(発信)した場合、ユーザーはYahoo! JAPANに対して、当該コンテンツを日本の国内外で無償で非独占的に使用する(複製、公開、送信、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案を含む)権利を許諾(サブライセンス権を含む)したものとみなします。また、ユーザーは著作者人格権を行使しないものとします。」とありますし、
FC2ブログなどではもう少し簡単に「FC2はユーザーが作成したコンテンツを転載、要約する権利を有します。」と書かれています。

これらは内容的には同じ事ですよね。
これでMixiに文句言うなら全部の会社に文句言わなきゃですね。
でも何故Mixiだけがここまで「出版ってどういうことよ!ウキャー!」って噛み付かれてるのかなあ?と考えたところ、何となく「上映」だとかそういう直接的な言葉がそういう方向に連想させたのかな・・・?と思ったりしましたのです(というか出版とは書いてない気がするのですが、何故出版出版って騒がれてるのかがよくわかりませんでした)。

この条項はもともと、通信時やデータの保存時等に必要な作業がユーザーの著作権を侵害する恐れがある、ということで設けているようです。ホントかどうかはわかりませんが、そういうことらしいですw
サービスの提供のためにやむを得ない行為と言うことですので、著作権法20条2項4号の「著作物の性質並びにその利用の目的及び態様に照らしやむを得ないと認められる改変」あたりに該当するのではないでしょか(間違えていたらごめんなさい)。
だったら、いらぬ誤解をまねかないためにも、規約には「こうこう、こういうわけであなたのデータを複製したり改変したりなんだりせざるを得ない状況がありますが、予め了承しといてね」と具体的に書いてくれればユーザーもふむふむ、それは仕方ないねって納得しやすいんじゃないのかな?なんて思ったりします。
IT技術は日々進化していますから、このように広範囲をカバーできるよう書かざるを得ないのかもしれませんが、現状は説明不足で曖昧すぎるようにも思えます。
これでもし、もしもですよ、運営側が腹黒い悪代官だったとしたら、そのオモワク次第ではいくらでも拡大解釈OKオゲ!どんどんもらっちゃうよ!って話になってもユーザーは文句は言えないわけですね。「越後屋、そちも悪よのう」「へっへっへ、お代官様こそ」って感じです。

まあ、普~通~~~に考えれば、実際に一般ユーザーの日記などを無断でどうこうするということはほぼないんじゃないかと思うです。私の日記がハリウッド映画化とか、間違いなくあり得ないwwハリソンが主役ならしてもいいよ(何の主役ですか)www

ですが、Mixiで文章やイラスト、写真などを掲載されておられるプロの方や著名人、芸能人の々には悩みどころのようです。コミュニティという名前の通り、横の繋がりが広がることや、ファンの方が、以前にはなかった感覚でプロの方に接することが出来るのがMixiのいいところなんだろうなって思います。

やはりこれからは、著作権、知的財産権を強く主張するものを他人の運営するコミュニティ、ブログ等、ひいてはネット上に掲載する場合は、今までよりもずっと個人の管理体制を強化しなくてはいけない方向になっていくでしょう。現行の法律も改正されるかもしれません。でも、個人的には、ネットに対して全く無警戒な状態よりはずっといいと思います。急速なブロードバンドの普及で、ネットはあって当たり前のものになりました。急速すぎて、ユーザー側の自衛心みたいな部分が追いつけていない感もあります。ネットは楽しくて便利!だけど落とし穴もあるから気をつけようね!今回のことがこれからどう転ぶかはわかりませんが、そんな注意喚起にはなったんじゃないかという気がします。

やっぱり何より、規約はきちんと読まなきゃですね。でも、読んでもよくわからない部分が多すぎ。なので規約をわかりやすくして、きちんと最後まで読ませる運営側の努力と、それをきちんと最後まで読むユーザー側の努力の双方が必要なのだろうと思います。なにせ、私もめんどい~とよくすっとばしてるので(苦笑)、それで何かあって、後で読んでないオマエが悪いと言われても仕方ないのですよね。うむーむ。何かあって困るような大したことも書かないようには一応してるのですが・・・気をつけなくてはですね。

私も素材についてのご利用規約を設けさせていただいています。ネットの年齢層も幅が広がり、正直よくわからないことも増えました。規約が細分化されてしまい、時折申し訳ないなと思います。
ですが、最近の世の中は著作権に非常に敏感になってきました。自分の著作権に敏感になるイコール、他人の著作権も尊重できるようになったらいいな、ということを思いました。

ナントナク珍しく真面目に考えてみたりしたらどっと疲れましたw(だめすぎるw)
[PR]
by nina05 | 2008-03-06 23:11 | 日々のぶつぶつ
サイトの方ですが、本日午前中絶賛サーバ落ちで見られなかったようです。
せっかくいらして下さったのに申し訳ありませんでしたm(_ _)m

以前から言っておりますが引っ越そうかな~
と重い腰が上がらない間にまたサーバ更新がきてしまったです。
うちのサイトはあんまり宣伝とか登録とかしていないので、
URLが変わると見失われちゃうかなって怖いんです(-.-)
[PR]
by nina05 | 2008-03-06 13:17 | 素材サイトの話

ライラの冒険

こんにちは。
世の中には辛いことが沢山ありますが、そういう時ほど明るくおバカに振る舞える人間でありたいと思ったりします。まあ、思うばかりなのであります。突然何をというあたりはさておき

土曜日にライラの冒険を見に行きました。1日に行った理由の一つは、インディの劇場予告を初日に観たかったからです。でも流れず…トホホ…;
多分先月ネット公開になったものと同じだと思うのでまためげずに映画館にGOであります(`◇´)ゞ

なるべくねたばれのないように、ライラ、面白かったです。美少女・キラキラ美女・空飛ぶ美女・いなせなジイサン・そして動物奇想天外と目が楽しかった。ダイモン欲しいー!!!
でもちょっと残念だったのは、少々散漫で平坦な印象だったことです。原作のあるものを映画化するのは、ただ原文をなぞって映像化すればいいというわけでもなく、とても難しいことだと思うです。イメージングだとかそういうことも勿論重要ですが、特に映画は時間的制約が大きいです。なのである意味デフォルメというか、エピソードの取捨選択が必要になると思いますが、どこをどう盛り上げてどこを削ぎ落とすか、時間配分をどうするか、そのへんは監督の腕次第、特に感性の部分にかかっている部分だと思うです。ロード・オブ・ザ・リングやスター・ウォーズ(これは元々映画ですが)などはその辺の起伏が素晴らしいと思ったりします。ライラでは、じっくり見たい部分がはしょられ、かと思えばそう必要なさそうな部分が長かったりと間がよく掴めまず、一番言いたいことが何なのかわかりにくかった。CGもすごくてキャラクターも魅力的でとても面白い話なのにその辺が少し勿体ないと思いました。

なーんてエラソウに語ってしまってすみません。語るくらいライラの世界に惹かれました。いいなーダイモン~~~(まだ言ってる)
ニューラインといえば指輪物語。指輪の1作目も自己紹介的な要素が大きかったと思います。なので今回もそういう風味なのかもしれませんね。というわけで、続きをとても楽しみにしています。

ダコタちゃん可愛いですよねー彼女の美しさは内面の知性が輝いてる感じで、かつ野性味というか凶暴性みたいなものも感じます。ユマ・サーマン系の顔立ちかな?急いで大きくならないで欲しい!
私が一番好きなのはエヴァ・グリーンの魔女とサム・エリオットです。やっぱりジジィと美女なんだって言われた。いいんです。ちょっと斜に構えたじいちゃんサイコー!それに弓構えた美女魔女(美魔女?)ってMYストライクです。やっぱり弓大スキ!!
ニコール・キッドマンも本当に美しかったーもうホント貴女は幾つですか?って感じです。イオレクは格好いいんだけど、少し天然っぽくて可愛いです。ダニエル・グレイクは出番が少なかったです。次回は出るかな?

公式サイトに「あなたのダイモンを占う」っていうのがあったのでやってみました。
土曜に友達の家でやったときはユキヒョウ(ダニエル・グレイクが連れてたやつ)で大喜びしてたんですが、消えてしまったのでもう一度やってみたらこうなりました。
d0062287_13575767.jpg

まあ、いずれにしても猫科なのね。っていうか「気まぐれ」しかあってないです。
でもネズミとかのダイモンだと簡単に首絞められたりしてたから、きっと大きい方が良いですよね。うんうん。でかいでかい!大は小を兼ねる!>意味不明
でも確実に本体よりでかい。本気で欲しい…(しつこい)
ちなみに、私が指輪物語で一番好きだったのはガンダルフです。わかりやすすぎでしょうか。
その次がアラゴルンと、エルフ兄さんの弓w

P.S リボンの騎士リメイクだそうです~う~~~~~~~~~~ん???(from手塚ファン)
http://games.nakayosi-net.com/manga/index3.html
[PR]
by nina05 | 2008-03-05 13:21 | 映画とか