素材サイト管理人のアホ日記です。映画と猫が大好きです。主に昼休みに書いてます。


by nina05

名古屋珍道中

しばらくヘルニアで仕事以外寝たきり状態でした(>_<)
やっとまともに座っていられるようになりました。
仕事の行き返りも相当辛くて、タクシーだの何だのを使い往復5時間くらいかかっていました。
(普通は片道1時間半弱)
立てないし歩けないし腰痛は本当に辛いです。
皆様も腰痛には本当にお気をつけてくださいね。

先週友人Tさんと日帰りで名古屋に行きました。
お互い仕事のストレスで爆発寸前だったということもあり、目的はズバリ食い倒れ
食い倒れなら大阪やろ!という声も聞こえますが、
名古屋ってひつまぶし、手羽先、味噌煮込みうどん、味噌カツ、点むす、きしめん、ういろう…
などなど沢山名物があるんですよね。
距離的に手頃かなと思ったのもあります…

行きの新幹線で先ず何を食べるか、などなど二人であーだこーだ盛り上がり、
この日のために前日軽い食事しかしていなかった私は相当熱心に議論していたようです。
この熱意を素材つくりに使えばどんなにか更新が…ゴホゴホ

しかし名古屋はお気楽O型コンビには手ごわかったのです。
な~~~んも調べずに気の向くまま行った私たちは(調べようよ)
ドコに何のお店があるかわからずウロウロウロウロ…
聞けばよかったのですが、丁度お昼時でどこも満員です(>o<)
そんなこんなでやっと味噌煮込みうどんのお店を発見!でも1時間待ち>+○


「しぬ~~~もう死ぬ~~やれ死ぬ~~いま死ぬ~~すぐ死ぬ~~~」
という怨霊のような唸り声を上げながら
そんなこんなで1時間の放浪の果てにやっとひつまぶしのお店を発見しました!
空腹でヨレヨレの私はもはや「何でもいいからもってこ~い(゜ロ゜)」という状態です。

じゃ~~~ん
うなぎ!うなぎよ!つやつやしたウナギ…なんてステキなの!(T∇T)
もり…もりもりもり…(無言の二人)
d0062287_0491525.jpg

もりもりもりもりもりも……
ズズー……
もりもりもりもりもりもり…

…からっ
d0062287_0495029.jpg

このときの二人の心の内
d0062287_0504454.jpg

ってまだ来たばかりやん(゜ロ゜)

本当においしいお店だったので、それほど満足したと言うことです。
お出汁をかけて食べても勿論おいしく、わさびとお葱だけでガッツリ頂くのもおいしかったです^^
所で「キャリーバックうんぬん」という文字が気になりますが、気にしない気にしない。

ウナギ様のお陰で生き返った二人は名古屋城に向かいました。
名古屋に来たらやっぱり金のしゃちほこを見なあかんでしょ~という単純明快な二人です。
名古屋城へのルートはさすがに調べて起きましたので、
余り迷わず(でも迷ったのね)到着しました。
d0062287_05549100.jpg

おお、光ってるぅ~~~!!!!
というか正直あそこまで見事な金色だと思っていなかったです。
お天気がよかったので綺麗に光って見えたのかもしれませんね^^
う~~ん、早々に満足した二人は駅から結構道のりがあったため早くも一休み…
d0062287_0573473.jpg

Tさん、ここで八町味噌アイスに手を出しました!
私はチキンなので普通~~のバニラアイスです^^^^^^
えー、お味はといいますと。
まったりとコクのあるしっかりはっきり味噌味のアイス
という感じでした。ええ。とても素敵。ええ。(歯切れが悪い)

資料館などぶらぶらしつつ、園内でも自然がたっぷりで人気の少ない所を散策し、
まったりまったりしました^^ぼ~~っとしてただけという噂もあります^^^

名古屋駅に戻ったところで夕方になりました。
お昼に1時間待ちだった味噌煮込みうどんのお店に行こう~きっとこの時間なら空いてるよ^^
という二人の期待は空しく40分待ち
…相当有名なお店だという事をわかっていなかったようです…
でも歩き疲れて足も痛くなっていたし、私たちは待つことにしました。

じゃ~~~ん
根性で巡り合えた味噌煮込みうどんは熱かった。私たちの熱意と同じくらいに…
d0062287_161138.jpg

底が見えないほど濃~~いスープです。
煮込みうどんの麺は普通のおうどんの麺よりも硬めというかコシが強くなっていて、
煮込んでも延びにくくなっているそうですね。胃袋では無事消化されると思いますが…
アチチ、アチ…

からっ
d0062287_155193.jpg

はあ、世は満足じゃ(´∇`)=3

そして帰りの新幹線の宴の準備です(まだ食うんかい!)
いや、やっぱり名物を食い倒さないと…ね…

誰に言い訳してるのかわかりませんが、私は名古屋に来ると「世界の山ちゃん」という
お店の手羽先を食べます。ちょっと辛くてとてもおいしいです。オススメです。
テイクアウトでばっちり買い込みました!
…お土産を買ったりして持ち歩いている間、ちょっと匂いが気になりましたが…(苦笑)
天むすと味噌カツとビールも買い込みました!

いざ、宴じゃ~~~
d0062287_1174081.jpg

はぁ、余り見てないのに意外と疲れたね~まあ、かんぱ~~い!
ぱくぱくぱくぱく
d0062287_118843.jpg

名古屋っておいしいよねえ~~へろへろ…(酔っ払い)
ぱくぱくぱくぱく
d0062287_1171590.jpg

……………zzzzzz




終点~終点です~~~~

はっ、ココハドコ?!(゜ロ゜)

生まれて初めてビールを1本まるまる飲んで、心地よく思いっ切り寝てました(´v`)
日帰りっていうのはちょっと疲れるし勿体無い気もするけど、とても楽しい旅行でした^^
またどこかに行きたい^^

この旅行については、
http://hamoblo.com/3-trees/
こちらでTさんがもっともっと素晴らしい日記を書いてくださっていますので
私は相当適当です!!丸投げしてごめん、Tさん(´ー`)

※一部の写真にはブログネタ用の「やらせ」が含まれています、どれでしょう
[PR]
# by nina05 | 2005-10-17 01:45 | 日々のぶつぶつ

10.6

d0062287_1123941.jpg


ナントナク落書きしてみました
日本ではハロウィンのイベントってあまりしないと思うのですが
オレンジのカボチャや魔法使いといったキャラクターのイメージが強いですよね。
西洋風お化け屋敷みたいでとても可愛いです。

ハロウィンは日本でいうところのいわゆる「お盆」にあたるのですよね。
アメリカでは敷地も広いし、お庭に凝るお家も多いでしょうから
そんな庭先にオレンジ色のかぼちゃが並んでいる所を想像すると楽しいですね^^
夜になると綺麗なんだろうなぁ…^^
みんなでわいわいお祭りや行事をするって楽しいですよね。

最近では、クリスマスやお正月はともかく
例えば七夕様のお飾りや5月のこいのぼりなどは、
飾りつけをしているご家庭って昔より減った気がします(私の周りだけかもしれませんが)

ゆず湯や菖蒲湯っていつだっけ…?
という会話が最近職場であって、全員わからなかったのでした(>_<)
昔ながらの行事って忘れずに伝えて行きたいですね。

(答え…ゆず湯は冬至 湯につかって病を治す「湯治(とうじ)」にかけているそうです
菖蒲湯は5月5日に「我が子が勝負強くなりますように」という、願掛けで入るのだそうです)
[PR]
# by nina05 | 2005-10-06 01:32 | らくがき
気が付けば季節はすっかり秋でした。
とはいえ日曜日のように真夏日になってみたりよくわからない気候ですね。
9月末はお仕事忙しかった方も多いと思います。
疲れやお天気のせいか、私の周りでももれなく風邪が大流行しています。
皆さんもお気をつけてくださいね。

最近オヤスミといえば休めるーとボケーとしてばかりなのですが、
ちょっと前になりますが「チャーリーとチョコレート工場」を見ました。
職場にジョニデファンの人が多いので薦められたのですが、
ちょっとエキセントリックで笑顔が可愛くて私もコロっと参りそうでした。

昔々本を読んだのですが、お話はすっかり忘れていて、
ウォンカさんってこういう人だっけ。など色々思い出しました。
ウンバルンパとリスが最高~^^
ミュージカルがお好きな方だと特に楽しいかもしれません^^

その帰りに寄ったお店にあったメニュー
d0062287_163569.jpg
きゅうり…サワー?(゜ロ゜)一体どんなのでしょう…
きゅうりをミキサーにかけたりするのかな。不思議です。
今度は是非これを注文せねば。
[PR]
# by nina05 | 2005-10-05 01:09 | 映画とか

更新・・・

ちょっと最近仕事でゴタゴタしていましたので、特に書くことがありませんでした。
すでに三日坊主を通り越していますが、誰も期待などしていないだろうと
勝手に思っている今日この頃です。

去年抜いた親知らずの根元の骨が変形してしまい軽く手術する事になったのですが、
体調が超良好というわけでないのでなかなかできないでいます。

本日はイラストの壁紙を更新しました。
素材を作るだけ作っても更新をするのが意外と面倒なので、
いつも溜め込んでまとめてアップになってしまいます。だめな私。

どの素材に関してもそうですが、後で見て気に入らなかったら
すぐ消してしまいますのでご了承下さい。

いや、もう、なんで思ったように出来ないんでしょう
自分の才能のなさにたまにギャーーと叫びたくなります。というか叫んでます(´o`)

9月に玄関に飾っているイラストは意外とご感想を頂く事が多く嬉しいです。
2時間しかかかってないなんて、口が裂けてもkぽwじゃお;wまlwかh

…いえ、普段素材を増やしても、あまり感想を頂いたりすることはないので、嬉しいです^^

[本の話]
仕事して家に帰るともう活字は見たくなくなってしまいます(´~`)
なので、よほどおもしろい本でない限りは行き帰りの電車の中でしか読みません。
でも、夢中になってたまに乗り換える駅を過ぎてしまったりもします^^;

疲れてて寝過ごしたときは「まあしゃーない」と思えるけど、
本に夢中で乗り過ごしたときは自分が世界一のバカに思えます>+○

最近読んだ本は「透明人間の告白」と「オロロ畑でつかまえて」です。
一気に読めておもしろかったです。

昨日、妹が「DEATH NOTE」という漫画を借りてきまして、
これがとてもおもしろくてつい朝まで読んでしまいました。
怖い話だと思っていたけれど推理小説のような感じで、難しいです。まだ5巻目です。
[PR]
# by nina05 | 2005-09-24 03:00 | 素材サイトの話

ライオンキング

ブログのタイトルにふさわしい三日坊主っぷりです。
ちょっと仕事がゴタゴタしていて、ぐったりぱんだで書くことが無かったのです。

先日、遠くから遊びに来たお友達と、ライオンキング(以下LK)というミュージカルを見ました。
LKは久しぶりです。
台詞が全部歌のミュージカルは初めての方には辛いと思いますが、
LKはお話もわかりやすいですし、台詞も歌の部分が比較的少ないですので
ミュージカルを見たことがない方にもおすすめです。
歌や音楽も素敵ですし、動物の動きが素晴らしいので是非見ていただきたいです。

私はお父さんライオンのムファサが大好きです。
息子を厳しく育てつつも、目の中に入れても痛くないくらい可愛がっている様子を見ていると
思わずにっこりしてしまいます^^
ムファサを見ていると、もし自分に子供がいたら、父親はこういう人だったらいいなと思います^^
この日のムファサは田村雄一さんという役者さんだったのですが、
素顔はお若そうなのに貫禄たっぷり愛情たっぷりでお声も素敵ですっかりファンになりました^^
他の役も見てみたいです^^

ナラの上田亜希子さんも素敵でした^^
ライオンってメスが狩りをするから、メスのほうが強いのかな?と思っていたけど、
オスはなにをするのかしら。家族を守るのがオスなのかな?

どんどんマニアックな話(ミュージカルファンの人には全くそうじゃないと思いますが)に
なりますが、昔下村尊則さんのスカーを見たことがありまして、
それまでスカーというと嫌~な奴としか思っていなかったのですがとてもとても感動致しました。
もう、素敵な声!とにかく素敵な声!素晴らしい歌声!
かっこよすぎて憎めないスカー!なんです。
また是非下村さんのスカーが見たいな…!と思っております。
[PR]
# by nina05 | 2005-09-12 00:50 | 映画とか

8/27 戦利品

今日は室井慎次を見て、友達とフラフラしていました。
前の日に飲み過ぎてケケケケケと笑っていたようですが、
今日もケケケケケと笑っていたようです。
2杯程度でハイテンション、なんて安上がりな私。

で、フラフラついでにゲームセンターに寄りました。
友達は音楽ゲームなどが得意なのですが、
トロイ私にできるゲームと言えばクレーンゲームかタイピングかクイズくらいなものです。
この日はお菓子を掬うゲームにはまってしまっていました。
大当たりが出ると袋に入ったお菓子詰め合わせがもらえるのです。

・・・・・・が・・・・・・

友達「大当たりでNEEEEEEEE(゜ロ゜;;)」
         ↑
大当たりが出ない、と言っているようです(笑)

むきになる友達(私は見てるだけ・笑)。
500円玉を湯水のように使用する友達(私は見てるだ(略))。
大当たりを落とすためのアメ玉が切れて補充して貰う友達(私は見て(略))。

そうこうしている内に苦節2時間、ようやく大当たりがキマシタ!

<今日の戦利品>
d0062287_18152076.jpg
・・・・この他に、コンビニ袋に@3袋アメ玉があります。

私「このお菓子の山どうするの?^^」
友「あげる^^^^^^^^^^^^」

ちりも積もればヤマトナル、アメも増えれば5kgになる
というわけで私はえっちらおっちらお菓子の山を背負って帰ったのでしたorz

全部食べたら、間違いなく5kgくらい体重が増えそうですね^^^^^^^^^^

しかし、熱くなってるときって本当に見境なくなってしまうけど、
後で冷静~になって考えると
本当にアホ^^
ですよね。

ゲームに5000円以上使うなら買った方が安いということに気づこうよw
まあ、割と元は取れていると思うので良しとしましょう!?

-----------------------------------------------------------------------------

最近見た映画の話(ネタばれ注意)

①容疑者・室井慎次

たまたま「容疑者・室井慎次」の公開日だったので見てきました。
私は特別踊るのファンなわけではないのですが友達が好きなのです。
私は織田祐二が好きなのですが、これには出てきませんのでちょっと残念('3')

お話は…何だか消化不良になりそうでした
いつもの踊る大捜査線みたいに軽快で爽快になのを期待していたらダメかも。
主役が室井さんですから、それらしい内容かなという感じです。
室井さんが喫茶店で淡々と話すシーンで泣けちゃいました。
田中麗奈ちゃんと室井さんとのロマンスをちょっと期待してしまったのですが…

まあ、正直に、一番言いたいのは、
ハイジマ法律事務所の弁護士達がきもち悪かった^^;(苦笑)

アンド

真矢みきさんがやはりかっこいい~~~~!!!
落ち着いた声がとても素敵ですよね。憧れますね。
と言う感じです(ちょっとずれてるけど)


②アイランド

これは…書き忘れですがとても好みでよかったです
音楽もよかったし、冒頭のシーンは何故かとても懐かしい感じがして引き込まれました

ユアン・マクレガーが大好きなのですが、主役としてはちょっと弱い…気もします…
雰囲気が落ち着きすぎているのでしょうか。
オビ=ワンのようなNO.2の役の方が合っている気がします。
私生活ではとても良い夫・パパなのだそうでそう言うのを読むと嬉しくなりますね^^

スカーレット・ヨハンソンはまさしく完璧な美人ですね。
スタイル抜群で綺麗な金髪でポッテリした唇がセクシ~^^v
こんな素敵な人を見るたびに「はあ、金髪に産まれたかったわ」なんて思ってしまいます。
唇ポッテリと言えばアンジェリーナ・ジョリーも同じくらいセクシー^w^


③オペラ座の怪人

これは8/26に発売になったDVDの話です。

普段映画は良く見ますが、映画は映画館でという主義なので
DVDまで買うというのは本当に好きな映画だけにしています。
私は元々ロイド・ウェーバーのオペラ座の怪人の大ファンですので、これは勿論買いました。
母の職場のとなりのCDショップのひとに予約すれば割引してくれるというのでお願いしたら、
販促用のポスターやステッカーもくれました(^v^)

でも、「普通のでいいよ」と言っておいたのに
「あんた好きでしょ!」と母はしっかりコレクターズ・エディションを予約していたようです。

コレクターズエディションっておまけ映像とかついてるのですよね。
映画って一種の魔法じゃないですか。
舞台裏とかまで見ると魔法が消えてしまいそうなので、私はおまけ映像って見ないんです。
でも、コレクターズのほうは箱に入っていたりして立派で満足^^

この映画は映画館で見たときは正直、アップが多くて酔いそうになりました。
折角セットや背景があれだけ綺麗なのだからアップばかりでなくても…
切り替えがなんというかせわしない感じ?ゆったりして欲しいなと思った
何だか勿体ないな、と思ってしまったりしました

エミー・ロッサムは理想通りのクリスティーヌでとても可憐でかわいらしい…!
幼さと大人との間を行き来しているはかなげな感じ。
クリスティーヌって幼い故に残酷なところもありますが、そんなところもまるまる含めて
彼女はまさに天使でした^^クリス大満足^^
ラウルは…文句なしにラウルでした…(何でしょうか…)ラウルも満足^^

ファントムですが、バトラーさんのファンの方には申し訳ないのですが、私はファントムはやはりプロのかたに演じて貰いたかったと思います。
バトラーさんが上手とか下手とかいうことではなく、ファントムの一番の魅力は歌声で、私はファントムのファンなので、歌はやはりプロの方にお願いしたかったということなのです。
バトラーさんはファントムにはかっこよすぎですよ~(>o<)ビックリしました!

ここ数年高井さんに慣れすぎていたので、声が高く聞こえました。
そういえば、高井さんが初めて舞台に立たれた仙台は都合で逃してしまったので、
どうしても聴きたくて仕方なくて広島まで日帰りで一人旅をしたことがあります。
あのときは感動して雷に打たれました^v^懐かしいです

というわけでDVDの方はまだ見ていないのですが、
時間のあるときにゆっくり見たいです。
何しろDVDの機械(プレステ2ですが)は妹の部屋に置いてありまして、
飼い犬の縄張りになっているので、見ようとすると犬に噛まれるのです…T_T
よ~~~く考えるとプレステ2は私がDVDを見るために購入したはずなのに…(苦笑)
[PR]
# by nina05 | 2005-08-30 18:26 | 映画とか

サボリーマン

金曜だというのに急に暇になりました。
というわけでサボリーマン日記…^^;

①マンゴスチン
皆様はマンゴスチンって食べたことおありでしょうか。

マンゴスチン [mangosteen]
オトギリソウ科の常緑高木。マレー半島原産といわれ、果樹として栽培。果実は径約6センチメートルの平たい球形で、果皮は厚く暗赤紫色に熟す。果肉は香りがよく、甘味と水分に富み美味。果物の女王といわれる。果皮は黄色の染料とする。
(参考・大辞林)


果物の女王といわれる。

女王様ですよ!!!
どんなにおいしいんだろう…(*'∇'*)と思いませんか?
「王」でなく「女王」と言う所に、女性らしい繊細で上品な味を期待しませんか?
(王様・ドリアンはどうも腐った靴下の匂いがきっついという噂が…)

私のマンゴスチンに対する憧れは、昔、好きな作家さんが
「マンゴスチンが大好き!そのために外国に行っては死ぬほど食いまくる!」
と書いてるのを見てからなのです。
そんなに食いまっちゃうほどおいしいなんてどんな物なんだろう…!?(*'∇'*)
とずっと憧れていたわけなのです。
「果物の女王」ってどんな味なんだろう…ぽわわわ…膨らむ想像…妄想…(*´∇`*)

2003年4月にタイ産のマンゴスチンについて殺虫試験をクリアしたということで
輸入が解禁になり、日本でも生マンゴスチンが手にはいるようになりました。

しかし

どこに行っても売ってない!!!!!(゜ロ゜)

シーズンになると毎年マンゴスチンを探してスーパーからスーパーへ放浪していた私。
「え~普通のスーパーで売ってるじゃん~」
と言う職場の同僚(だったら買ってきてくれても…;)の情報を元に探し歩いて丸2年…
しかし売っている所は見たことがなかった…;;
まあたまたまなようなのですが、ここまで見つからないってどういうこと…;
d0062287_14463219.jpg
じゃ~~~~~ん
ついに見かねた同僚が買ってきてくれました!!!!!
近所の八百屋で一山いくらで売っていたらしいのですが…
私の苦労って一体…

まあ、それはいいとして、これが夢にまで見たマンゴスチン様です!

大きさは手のひらサイズで、堅そうに見えて手でもぱかっと割れます。
丁度みかんの房のような形の白い実が入っていて、不思議な形ですね。
味は…桃とブドウを混ぜたような感じかな?
見た目によらずとてもジューシ~で濃い味です。
でも、熱帯フルーツっぽいしつこさがなくて上品な後味です。

まいうーーーー!!!(((*´Δ`*)))

一口ごとにみんなで叫んでいたような気もしますが、
おいしいというのと目標を達成した達成感がごちゃごちゃになっていたのでした^^;
結局みんなに配りまくったら自分の分が2個しかなかったけどおいしかったです^^

隣の席の人に「おいしいでしょ^^」とあげたら「ふ~ん」っていう感じだったので
ちょっとガッカリしたのですが、
ふと見ると休み時間にオークションでマンゴスチンを落札しようとしていました(笑)


②チーズスィートホーム2巻発売
実は発売日のお昼休みに買いに行きました。
いい年して…とかあんたいくつ?とは言わないでね。
可愛いものは万物共通。癒しも万物共通…です…

後輩の分と2冊、カレンダーも申し込みました。かわいい^^
とくに「猫、主張する」が可愛すぎ…^^


③素朴な疑問
所で、何故素材のサイトは「素材屋」と言われるのでしょうか。
お店を開いているとか、営利目的なわけではないのに
「屋」って付けるのはなんだか変だな、と思ったと言うだけの話です。

個人的には素材「屋」って呼び方は余り好みでないのですが、
たまに自分でうっかり使っていることもあるようです。

④おまけ
d0062287_152166.jpg

うちのワンコはニャンコの…つまり股間を噛んだりするのが大好きです。
ニャンコは嫌がっています………
…あいさつなのかしら…

ニャンコは今年も天性のハンターぶりを遺憾なく発揮し、
ゴ○×リをバッタバッタと一網打尽にしてくれています。

素敵、マイハニー!

でもゴ○×リ銜えたお口で私の顔をペロペロするのはやめて(´ロ`;)

しかし一体どこから入ってくるのでしょうか…ゴ○×リってやつは…;
[PR]
# by nina05 | 2005-08-26 18:10 | 日々のぶつぶつ