素材サイト管理人のアホ日記です。映画と猫が大好きです。主に昼休みに書いてます。


by nina05

再配布についての考え方

こんにちは。
どうも風邪が治らず、「絵に描いたようなぶり返し」「完璧なこじらせ方」と
職場で高い評価(??)を頂いてますが余り嬉しくありません。
おなかは治ったのですがまた咳こみに戻ってしまいました。うー
週末、友達と大好きな硬焼きそばのお店に行ったのに、二人とも一皿食べられませんでした。
大好きなのにー!なので根性で胃袋に入れました。
先週食事したときも食べてるフリしてました。虚無への供物…;

入り口のイラストも素材も更新できなくてすみません。しようしようと思いつつ…
こういうことを公に触れたことはいままでにほぼありませんでしたが、
最近再配布などのご連絡がすこし増えまして、しばらく更新していませんでした。すみません。

んーと、私の考えはこうです
皆さんもご自分の日記を知らない人にまるまるコピペされたりとか、
イラストや写真を無断で再配布されたりしたら、ガガーン!って思いますよね。
「うっかり知らなくて配布しちゃった」のと、「どうせバレナイよ☆」って、違いますよね。
私はうっかりさんに腹を立てたりはしません!
でも、どうせバレナイよね、は、やっぱり傷つきます。つくのです。これでも一応人類なのです。
気に入ってくれたからこそ「みんなに配ろう」となるのだと思います。それは嬉しいことです。
ですが、私のサイトでは「ダウンロードしてご自由にあなたのサイトを飾るために使って下さい!」という意味で画像を展示しています。
再配布は禁止していることなので、絶対にしないでくださいね(・ー<)

素材サイトさんには「ご利用規約」というものがよくありますよね。
ちょっと堅い話になりますが、著作権法には著作権の権利行使についてこう書かれています。

・著作権者は、他人に対し、その著作物の利用を許諾することができる(63条1項)。
・この許諾を得た者は、その許諾に係る利用方法及び条件の範囲内において、その許諾に係る著作物を利用することができる(同2項)。
・また、この許諾に係る著作物を利用する権利は、著作権者の承諾を得ない限り、譲渡することができない(同3項)。(Wikipediaより引用)


私のサイトに『ご利用規約』が設けてあるのは、自分で定めたこの「利用方法及び条件」をあらかじめ皆さんにお知らせするためです。「私の描いた画像は、こういう範囲内でコレコレこういう使い方をして頂けるなら著作権違反になりませんヨ!」ということです。

多くの素材サイト様もたぶん、そのような目的で「ご利用規約」を掲載されていると思います。
著作権者は自身の裁量で利用方法及び条件を設けることができますので、描いた人が違えば当然規約も違います。
「あそこのサイトは再配布OKだったからここもOKだよね」とはなりませんので、ご注意下さいね~。

…なんてね、私は普段こんなことまで考えてません…こういうのって「何かあったときのために」きめておくもので、核になる大切ことではあります。ですが、ご丁寧に聞いて下されば規約外のことでもOKさせていただいてますし、一番大事なのは法律うんぬんではないと思います。

昔のインターネットでは、こんなふうに著作権のことなどはそう滅多にはでてきませんでした。
今のようにプライバシーやら何やらもうるさくなく、ネットはできる環境のある人だけがやっている、まったり温泉のような場所でした。
それが、ここ数年の間にWEBの流れも色々と変わり、ネット人工は爆発的に増え、今や当たり前のことになりました。それと共に今までの暗黙のルールのようなものも変わったような気がします。
WEBの形態も、SNSやブログといったようなWEB上で手軽に自分の空間が持てるようなサービスが主流になりました。また、HTMLテンプレートなどをご利用のかたも多いと思いますので、正直、フリー素材の需要は以前ほどはなくなったと思います。
ですが、ブログのような形ではなく、いわゆる一般的な「HP」といった形で色々なものを公開なさっている方ももちろん多いですし、レイアウトはご自分でという方も沢山いらっしゃると思います。
日記メインの方がブログやSNSに移行されてる現在、今そういう形でホームページを作っていらっしゃるかたは、充実したコンテンツをお持ちの、例えば、ご自分で撮ったお写真や、コラムや文章、イラストなど、ご自身で産みだしたものを世界の誰かに見てもらいたい、見せたい、発信したいという方が多いようにお見受けします。
私はそういうパワーが好きで、影ながら応援できたらいいなと思い、細々と素材サイトをやってきました。
なぜか昔を懐かしんだりしつつ…(年かも…)、もう少しまったりやれたらいいな、とは思っています。

メール下さるかた、ありがとうございます。
これあのサイトの素材じゃんって見ただけで気付いて下さるのが嬉しいです。
何かありましたらメール下さいね。
[PR]
# by nina05 | 2009-02-10 13:28 | 素材サイトの話
最近仕事がとても忙しかったので、お久しぶりにこんにちは

10日くらい前からせきとくしゃみ鼻水がひどくて、風邪かなーって思ってて
熱はそんなになかったんですが(忙しくて測ってなかったともいう)
なにしろ声が全く出ないのに、条件反射で電話に出てしまっては焦ってみたり、
鼻水が止まらなくてひからびそうになってみたり、
ゴミバコが鼻かんだ紙でいっぱいになり、ゴミ当番の人の顰蹙をかったり、
郵便局の姉ちゃんとクロネコの兄ちゃんとコンビニの姉ちゃんと薬局の姉ちゃんと
FedeXの兄ちゃんとペリカンの姉ちゃんとキオスクのおばちゃんに
そろって眉八の字にされて『お大事にね…』って言われてみたりしてたわけですが
(どこまで死にそうだったのかと……)

とにかく今月中にあげないといけない大きなヤマ(仕事)があったので
休むわけにもいかず、正月は仕事家に持ち帰り、休み明けもずっと残業しまくってたら、
今度は胃に来てしまいました。もう気持ち悪いの気持ち悪くないのって
食べられないわ、もどすわ、立ちくらみはひどいわでかなり嫌なカンジです。
泣きそうというより吐きそう。汚くてスミマセン。

で、ついに昼休み医者行ってきました。
同僚にもっと早く行けと言われていた。忙しかったのです(遠い目)。
さすがこの時期の内科は戦場です。
ものすご混んでるうえにどこからいらしたのかお相撲さんが5人くらい入ってらして、
「どう見てもこれは無理だろう」という雰囲気が待合室に充満し、
空気読んだ年輩の力士さんが「邪魔だろう」と若い衆を叱っていて、かわいそうでした。
丈夫そうな力士さんがお揃いでお風邪でしょうか。
私は待合室で盛大に咳き込み続け、マスクはしてても、少し悪い気がしました。

いつも行く内科の先生はとても優しいので好きです。
風邪半分、疲れ半分って感じで安静を言い渡されました。ずばり無理でしょう。
長いから強いの出しときますねって何だか山ほどお薬もらいました。
ついでに咳止めパッチっていうの貼ってもらいました。
皮膚から吸収して効くなんて不思議ー

所で職場にインフルエンザ治りたてホヤホヤの人がいて
弱っている現在の私の身には宇宙人の侵略クラスにとても恐ろしい存在です。

「痩せた」って言われるのはなんかほのかに嬉しい感じがするけど
「やつれた」って言われるのは何か嬉しくないものですね。
今年の風邪は長引かせると危険だということを身を以て実証しました。
皆さんもどうぞお気をつけください。

今日の一言
帰って寝たい。
[PR]
# by nina05 | 2009-01-26 13:40 | 日々のぶつぶつ
あけましておめでとうございます。
昨年も沢山のご利用やご感想を本当にありがとうございました。
メッセージや応援のお言葉、いつもとても嬉しいです。
本年もよろしくお願い申し上げます。

ちょっと最近更新してないのには理由があったりなかったりです。
書きたいことがあったのでご挨拶が遅くなったのですが、
まとまっていないので近いうちにまた……(ごーん)


皆様のお正月は如何でしたか?私は…特筆すべきことは別に…
いや~ガソリン安くなりましたね~
こないだ入れたら97円でした。一時期の半額です。
大不況の今、明るいニュースはそのくらいでしょうか…
1~2ヶ月に一回しか給油しないからあまり恩恵もないのですが…(ごーん)

仕事が忙しくて年明けから残業してまッす♪>ポジティブに言ってみました
残業代過去最高ウホッ!>ポジティブに略
でもね、年末調整がマイナスで
『来月の給料から天引きします』
って!!
ごーん!!!残業のせいですかね

もうね、何故こんなあくせく働く一般庶民から金を巻き上げるのですか日本国よ
毎月あんなに税金払っててまだ搾り取るのか日本国よ
○生さん、あなたはきっと知らない。多分。


忙しくて秋から6本くらいしか映画見てなくて、私にしてはあり得ない感じでした。
冬休みは飢えたオオカミのように見れました。
最近回転早すぎてぐずぐずしてるとすぐ終わっちゃいます。

で、「ドラゴンボール」の予告を見たんですが、何か場内クスクス笑いが…
私でもドラゴンボールは知ってます。途中までですが。
いや~…で……その……
あの映画の一体どのへんがドラゴンボールなのか関係者に説明して頂きたいw
孫悟空って「オッス!オラゴクウ!」って感じじゃないの?w
「僕には無理だ」とか「やるね」とか言うの?ww
でもある意味見たい気もwww

ターミネーターの予告も見ました。
最近リメイクものが多いですが、CGバリバリ今時風のイケメン揃いで
妙にこギレイな感じになってしまってるのがう~んです。でも絶対観るでしょう。

シュワちゃん好きでシュワちゃんは昔全部見ました。
今時風のイケメン俳優さんって区別がつかなかったりします。
私はイケメンよりコワモテや個性的な人が好きです。
一番好きなのは美女と枯れたおじいちゃんですが。
[PR]
# by nina05 | 2009-01-08 13:27 | 日々のぶつぶつ

おかげさまで

こんばんは
ちらほらとわんこにご声援を頂きまことにありがとうございました(TT)
おかげさまでなかなか元気になりました。
抜糸も済み、しばらくたちましたが、たまにフラつきながらも元気に走り回っています。
段差を登ったり、チンチンしたり後ろ足を踏ん張らないと出来ないことはダメみたいで、
これだけはずっとこのままかもです。でも、元気です。
わんこからご挨拶を
d0062287_1902488.jpg

何か目つき悪いぞう;

にゃんこからも
d0062287_1935937.jpg

疲れたので底反発ざいすを買ったら、ご覧の通り占領されてしまいました。
腹を見せて寝るMYネコを見たのは飼い主、初めてです。
たまに腹を見せることはあります。だがしかし、腹を見せて寝ることは未だかつてありませんでした。
そのくらい、気に入ったのだと思います。
腹毛がボサボサになるまでンゴロンゴロしてます。
お見苦しくて申し訳ありません。
マイキー(マイラブリーキューティーキャットの略)が気に入ったのなら、それでいい。
人生あきらめの境地です。
というかこれネコに見えません
良くて玄関マットとか
モップとか
ぞうきんとか
一週間はきっぱなしの靴下とか


ハリソン・フォードの次回作のニュースを見ました。超久々のコメディです。
ああ楽しみーああかっこいいー世界一かっこいい!
いつの間にかちゃっかりレッド・クリフを2回見ました。趙雲と関羽が素敵でした。
趙雲さまが旦那様に欲しいです。

さて休み時間おわり
残業の続きです=3
[PR]
# by nina05 | 2008-12-19 19:21 | 猫と犬
こんにちは。
ばたばたしている間に12月になってしまいました。

先日、飼い犬(ミニチュアダックス・5歳)が突然下半身麻痺になりました。
ダックスに多い椎間板ヘルニアでした。
段階で言うと5段階中の4段階目で、5段階になってしまうと
回復の見込みがほぼ絶たれてしまうと言われ、緊急で手術していただきました。

運良く先生のスケジュールが開いていたおかげですぐに手術して頂けて、
手術も無事おわりました。元通りに歩けるようになるかはまだわかりませんが、
発症から48時間以内に処置ができれば、成功の確立がうんとあがるそうです。

今日で手術から4日目、立ち上がろうとしてもまだ後ろ足はくたっと寝てしまいますが、
頑張って病室中をずりずりしています。しっぽは振れるようになりました。
全く動くこともできず、オシッコすらもできなくなってた様子から比べると嘘みたいです。
やはり家族の人が面会に来ると、元気さが全然違うねということです。

2,3時間の間にどんどん麻痺していって、怖くて、
藁にもすがる思いでネット検索で出てくる記事を端から全部読みまくりました。
うちのこはよくなったよっていう記事を沢山読んで励まされました。
なので、同じ思いでネットを検索される方のお役に少しでも立てるように、
落ち着いて、もし良くなったら、私も知ったことを書きのこしたいと思います。

またしばらく更新できそうにありませんが、すみません。
今日は久しぶりにゆっくり寝ました。
[PR]
# by nina05 | 2008-12-01 02:03 | 猫と犬

予告編(何の…)

こんにちは。少しお久しぶりです。
明日同僚が一人退職します。
産休、退職など色々な理由で何と今年5人目。そして年末に突入。わやです。
忙しくて寂しいと感じてる暇すらないのですが、人間、余裕がないのが一番怖いですね。
ヒンカクある大人なら如何なる時もゆったり構えていないとですね。
なーんて思いながらもただワタワタ頭から書類かぶってるだけです。
そんな風になりたいなと思う今日この頃です。
来月新しい人が来ます。どんな人かなぁ。
みんなすごくピリピリしてて怖いから、マッタリした人だといいなぁ。


最近またなかなか表立って見えることはできていませんが、
メールのお返事だけはちぼちぼさせて頂いております。
せめて日記は、後で見返すと本人的オンリーには面白かったりするので、
あったことなど書きとめておきたいと思うのですが、なかなか時間がありません。
とりあえず最近あったことを箇条書きにメモしておいて、ぼちぼち書いてみようと思います。
新しい手法にチャレンジだ!(そうなの?本当に??)

・地デジ次代到来 親孝行で財布の中身は空
・地デジポイントで財布を新調 しかし中身は空
・怪奇!10日深夜0時頃 Nさん宅にG出現!
・富士山疑惑 その真実は
・Mちゃんと甥っ子秋の一日 七五三まで
・某巨大スーパーレポート~冷凍庫はパンでパンパン
・ネコ 愛され冬毛はモッフモフv
・一週間窓開け放し事件 箱入りネコが判明
・あなたの身近にもきっといる!話出したらもう止まらない三国志ファン
・開かずの箱-通販の落とし穴-

サザエサンの予告みたいデスネ
こう、実は全く大した内容ではないけど事件っぽく書いてみたって感じです
ではでは仕事です
[PR]
# by nina05 | 2008-11-19 13:57 | 日々のぶつぶつ

色々お返事です

WEB拍手でいただいたご質問へのお返事です

WEB拍手のメッセージで頂いたご質問に対してこちらでお返事をさせて頂くこともありますが、ご覧の通り頻繁に更新できていないため、おバカなので書き忘れてしまったりすることも
あるかもないかも…です…ごめんなさいm(_ _:)m
というわけで、サイト上では必ずお返事させて頂けるとは限りませんので、
恐れ入りますが、ご質問がおありの際はメールにてちろりと聞いて頂ければ大変助かります。
ワガママかもしれませんが、最近なかなか時間が取れませんため、
どうぞどうぞご協力よろしくお願いいたしますm(_ _)m

◆10/26 横長壁紙の余白を切ってタイリングの壁紙として使用してもいい?
→打って変わってド派手になりそうですので強力にオススメは致しませんが、
 余白部分のみカットしてタイリングの壁紙としてお使いいただいても問題ありません(・ω・)

◆10/30 壁紙として配布している素材を今後アイコンとして配布する予定はあるか?
→特別に考えてはおりませんが、リメイクをした際に壁紙+おそろいの素材などの形で配布することはあるかもしれません。
 また、余白部分のみをカットしてイラストとしてお使いいただくことは問題ありませんが、アイコンにしては大きすぎるでしょうか…(´o`)

◆11/1 アイコンを並べて壁紙にしてもいい?
→想像しただけでエライコトになりそうな気もしますが、それでもよろしければ問題ありません(・ω・)


ここ数ヶ月の間にメールにて頂いたご質問について、
メアドがなかったor届かなかった方へまとめてお返事です


◆8/8 繋げて使うタイプのテキストアイコンの一部を抜き出してボタンとして利用することは可能?
 例)ガラス-17の(左側の画像)+(Enterなどテキストから一つ選ぶ)+(右側の画像)など
→何度か時間を置いてお送りしたのですがやはり返ってきてしまうため、遅くなりました。
 長さをご自由に変えていただくことが可能なようになっております。
 ですので勿論全く問題ありません!

◆9/4 以前TOPで見た画像を配布してもらえませんか?
→はうっ、どれのことでしょうか。
 TOP画像は掲載が終わったら配布させて頂くことが多いのですが、本人がニンともカンとも気に入らないものを皆様にお使いいただくわけには行きませんので、管理人がやっぱりコリャダメダと思ったものはたまに配布しないこともあります、すみません!

◆10/10 実はもう使ってしまったのですが…よろしかったでしょうか?の方へ
→ご利用のお約束をお守りいただけるのでしたら、何も問題などありません!
 報告が必須なわけでもありませんのでお気楽にどうぞ(^^)
 ご報告いただけて嬉しかったです。ありがとうございますv

◆11/4 サイトに使っている雫の素材を配布する予定はあるか?の方へ
→また忙しさがぶり返してしまい、更新が止まりましたが、いつか配布させて頂こうと思います。
 お言葉ありがとうございます(^v^)
 メールで頂いたのですが、アドレスがなかったのでこちらに書かせていただきました~

メアドがない場合、何度かお送りしても戻ってきてしまう場合は、お返事をあきらめてしまうこともありますがどうぞご了承くださいませm(_ _)m

ご質問のみお返事させて頂きましたが、ご感想、メッセージいつもありがとうございます。
とても励みにさせて頂いています(^^)
ちょっとまた色々でゆっくりに戻りますが、ぼちりぼちりとやっていこうと思います。よろしくお願いいたします。
[PR]
# by nina05 | 2008-11-05 00:44 | 素材サイトの話