人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素材サイト管理人のアホ日記です。映画と猫が大好きです。主に昼休みに書いてます。


by nina05

お盆休みの日記

予想通り放置しがちで申し訳ありません
珍しく真面目に暑中見舞いを書いたので、しばらくトップにおいておこうと思いまして…
(言い訳に見えますが実は本気…)
お盆明けは真面目に素材作っていました(_ _)

お盆は山口と広島に行きました^^
お友達に車で案内して貰ったのですが、友人の話では高校の時に修学旅行でいったようなのですが、どーも記憶がありません。年のせいではないと思いたい(禁句)

お盆休みの日記_d0062287_119696.jpg秋芳洞に行きました
外は暑くてかなわんといった感じだったのに中はとても涼しい!
天然クーラーでした。
きっぱりと永住したかったです。
でも、なんだか写真を撮ると密かに
人数が増えていそうでちょっと怖かった…(苦笑)
名物瓦そばと夏みかんソフトを食べました^^


お盆休みの日記_d0062287_1215411.jpgカルスト台地です。
ちょっとこの写真ではよくわかりませんが、
白い岩が沢山散らばっていて、
牧草地にひつじさんが点々としているみたいでした。
しかし私はちょっとカルスト台地をなめていたのです。
「公園くらいの広さかな~」などと
めっさアバウトに考えておりましたら
めちゃめちゃ広いYO!(・ロ・)果てが見えないYO!

というわけで相当感動してきゃっきゃっと丘の上まで登ってしまい、
後でちょっと後悔したのでした(暑かった…)

お盆休みの日記_d0062287_1263272.jpg日本海はめちゃめちゃ綺麗!!
私はビーチラヴァーなのですが
(そんなに色々行ってませんが)
海と言って思い出すのはバリ
砂浜が遠浅で鏡のように凪いでいて
とても綺麗だったのですが
日本海はバリの海と同じくらい綺麗だったかも(´∇`)

それから瀬戸内海のほうにも連れて行ってもらいました^^
マリンスポーツをしている人が沢山いて海だ!という感じでした(´∇`)
ホゲーと海を見ながらお弁当食べました(え?食べてばっかり?)

お盆休みの日記_d0062287_1295618.jpg宮島水中花火大会というのが
今回の旅行の目玉だったわけですが、
美しさでとても有名な花火大会なようです。
人ヒトヒトヒト もーすごい人です(>_<)
これは国宝の厳島神社の大鳥居です。
JRの宮島口という駅からフェリーで宮島に渡るわけなのですが
思ったより沢山乗れるフェリーとはいえ(600人くらい?)それでも何万人もの人を一気にさばけるわけもなく
「 帰 り は 地 獄 」
という言葉がちらっと脳裏を過ぎりましたが、花火と屋台が余りに楽しみだったのであっさり忘れました。あっさり忘れて後で自分を呪ったわけですが…

宮島についたー^^
シカがいるよ!ナチュラルに!
なんて驚きながらもすっかりシカを無視して屋台に飛びついていたのは内緒です。
私は屋台ラヴァーでもあるようです。
特に宮島名物カキ焼き??がおいしかった!

なんて屋台をフ~ラフ~ラしていたらおなかは一杯になったけど座る場所がなくなりました^^;
ただでさえ広くない道には人がぎっしりで通るだけでやっとです
もはや無法地帯じゃーと取りあえず場所を取り、無理矢理小さくなって座っていたら花火が始まりました。
始まった途端おしりに根っこが生えているかと思っていた全員が立ち上がり、我も我もと前の方に詰め寄ってしまったので陣取りも意味無かったです(こんなもんさ、フ)

お盆休みの日記_d0062287_1353367.jpg
うほーめっちゃきれー(口ぽかーん状態)

普通の花火大会と違って、水中と空中の花火がダブルでドンドンあがるのですが、水中花火の大きいこと!それにやはり生の花火は音がいいですね^^
一応源氏と平家の争いがモチーフになっているらしいのですが何故かどらえもん花火やキティちゃん花火も遠慮なく上がっていて
「一ノ谷にどらえもんがいたのか」
と突っ込み所なのだろうかとしばし考えました…(笑)
最近の花火はよくできていてすごいですね^^

時間は1時間くらいでしたがあっという間に終わってしまって残念><
感動の嵐に包まれながらすぐフェリー乗り場に向かったのですが、どんどん人がすし詰めになってきて、身動きすら取れなくなりました。体温って暑いですよね…
相当苦しい状態で1時間半ほど待ったところでやっとフェリーに乗れました。
もし行らっしゃる方がいらしたら、花火途中で勿体なくても早めにフェリーに乗ることをお勧めします>+○

そしてヨレヨレとホテルに着いたのが午前12時(゜_゜)
思い切り爆睡したのですが、旅行会社の宿泊券に「チェックアウト12時」と書いてあったのをすっかり信用していたら実は10時だったのです!
翌朝はギャーっと大慌てでろくに化粧もせずに飛び出しました(よよ)

お盆休みの日記_d0062287_1441135.jpg
ガラスっぽい素材が好きなのでお友達がガラスの里というところを探してくれました^^
が、突然ものすごい大雨が降ってきました(>ω<)
これも思い出プライスレス!
ガラスより大雨の記憶が!!w

本来粉物は苦手なのですが、広島風お好み焼きはとてもおいしかった^^
振り返ると食べてばかりでした(´∇`;)

そのせいで帰りの飛行機ももれなく遅れましたが
久々にとても充実していて楽しいお休みでした('∇')ノ
by nina05 | 2005-08-23 01:12 | 日々のぶつぶつ