人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素材サイト管理人のアホ日記です。映画と猫が大好きです。主に昼休みに書いてます。


by nina05

少し真面目な話

こんにちは。寒いです。

ネコはムクムク
イヌはヨウフク
少し真面目な話_d0062287_1391223.jpg


このこたちはほんの毛玉の頃から一緒なので、仲良しです。

ハチ公物語がハリウッドリメイクされるそうです。
主演はリチャード・ギアですが(好き)あの映画はかつて呼吸困難に陥った位泣いたので、
可哀想すぎて二回も見れない(T_T)


そう言えば、まだ猫を貰う前、多分保育園くらいの頃に家で文鳥を飼ってた記憶がありますが
余りよく覚えていません。つがいで二羽いた気がします。

その文鳥が病気になってしまったとき、母が徹夜で一晩中掌の中で温めていたのだけ、よく覚えています。そして、早朝に息をひきとったとき、「首がね、コトンってなったの」って声もなくずっと泣いてたのを、妹と黙って見ていました。何故かそれだけ鮮明に覚えていて、私もその後うちに来た子達には、同じようにそうするようになりました。

最近の小学生の中には、ゲームの影響なのか、「死んでも生き返れる」と思ってる子が多いらしいと以前ニュースで見ました。いじめ自殺だとか、理解不能な猟奇的な事件も増えてます。「死んじまえ」だとかいう言葉を簡単に口にする人も多い。トレンド感覚でペットを飼っては簡単に捨ててしまう人も。頭に来る。赤ちゃんポストも賛否両論だと思いますが、人の親としては余りに無責任に思えるです。

うちの母は働いていて、専業主婦のご家庭のように多くは構って貰えませんでしたが、あのときすごく大事なこと教えてくれたのかな~って、昨日ふと思いました。
私は優しい人間だとか、出来た人間だとかではけしてありませんが、命を大事にしようよっていうのは、そう難しいことじゃない気がするです。そういう一番大事な部分って、もっと親がしっかり教えてあげないといけないんじゃないかなって思ったりする今日この頃です。

動物を飼えと言うわけではないです。何が言いたいかよくわからなくて、すみません。
ペットは家族なので、とか「飼う」って言葉自体も余り好きじゃないんですが、それもごめんなさい。それ言ったらペットって言葉も…あう、ごちゃごちゃ。
by nina05 | 2007-12-13 13:28 | 猫と犬